2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年度夜間スクーリング(木)終了

先生が優しいので最終試験の受験期限を今日いっぱいに設定してくださっていました。前回課題を提出した火曜日の科目同様、実家と自宅の往復に明け暮れた週だったので全然勉強がはかどらず。実家って一人になれる時間も空間もないんですよね…。 しかし終わっ…

2020年度夜間スクーリング(火) 終了

今日は最終課題の提出期限! なのにここ数日は、家庭の事情でこの年の瀬に実家と自宅の往復をしたり、実家に泊まり込んだりということになってしまっていました。実家にはもう自室がないので、一応PCは持っていったもののなんだか肩身の狭い状況でなかなか学…

2020年度夜間スクーリング(木) 11日目

ぼーっとしてたら来週で夜スクが終わってしまう…。 今日は小テストのテストをしました。(要するに本番ちゃんとできるかどうか、予行演習) 時間制限ありの小テストは春スクでも受けましたが、どきどきしますね。 特に哲学は記述なのでまず作文からしなくては…

2020年度夜間スクーリング(火)11日目

日付が変わってすぐにkcc-trackを開いて、講義音声を1/3くらい聴いて一旦寝ました。 起きてから今までずっと聴いていたんですが、この科目とってよかったなあ。 今日のテーマはアメリカ文学と少女マンガ、でした!少女マンガ大好きなのでワクワクしながら聴…

ありがたい不合格

フランス文学史Ⅰ、web提出だったのにkccはチェックしていなくて、結果が出ていたのをお友達のブログで知りました。フランス文学での不合格は2回目なんですけど、毎回添削が具体的かつ丁寧で次に繋がるコメントをたくさん書いていただいていて、不合格ってや…

要約力がほしい最近の私

定期的にこの悩みにぶち当たっている気がする。 あと「要約」でこのブログを検索すると私が毎回似たようなことを書いていて笑えます。 この本、プレビューで見た感じよさそうなので買ってみようかな…。 国語読解・要約法 作者:谷田貝常夫 発売日: 2017/08/14…

古本市に行った

古書街を歩くのは楽しいけど疲れます。時々だけどイベントで、デパートのフロアの片隅とか駅の自由通路なんかでワゴンを出している古本市をやってますよね。出品される本の数はお店を周る時ほどではないけど、短時間で手頃な本を見つけるには十分です。 今日…

2020年度夜間スクーリング(木) やっと追いついた

なかなかリアルタイムで聴取できず、休みの日にこつこつ聴いてやっと追いつきました。 タブレットで授業のレジュメpdfを開いてアップルベンシルでマーキングしながらだとなかなか聴き進みません。 今期の夜スクは英米散文研究が面白くて、正直自分の専攻であ…

卒業予定申告が許可されました…

それに伴いカテゴリ名を変更しました。 申告して2週間ちょっとかな。思ったより早かったです。 私のことだから何か書類に不備があったりして、提出し直しとかになるのではないかとびくびくしていましたが、一発で「許可する」と言われるとそれはそれでどきど…

読み返してみた

勇気を出して、先日提出したレポートを読み返してみました。 説明が足らん…。 課題図書から見出した問題点を、自分では2つくらいに絞って論じるつもりで、一貫性を持って読んできたんだけど、「あ、そういえばこんなことが」「このへんがそんな感じの議論に…

我に返る

昨日は「書き上げた!」というテンションでなんだかアゲアゲなブログを書いてしまいましたが… 一夜明けて我に返った今、すごく構成が甘くて恥ずかしいレポートになってただろうなって思ってしょんぼりしています。(恥ずかしくて、我に返ってからは読み返して…

あら〜

もう新規レポート書かなくていいんですよねえ。 今再レポになってる3科目が合格して、試験が合格してない1科目の試験に通れば卒業要件を満足しちゃうので…。 新規レポ、「あえて書かなかった」とか「書けなかった」とかはあったけど、「書かなくていい」って…

教育心理学再々レポ

仕事から帰ってきたら返送されてきてました。 おそるおそる講評を読むと、説明不足が指摘されていて、「このくらいの枚数でこの説明だけ書き直す」ようにという指示が書かれていました。 内容や枚数など、具体的に指示を書いてくださっていると指針が見えて…

2020年度第Ⅲ回科目試験結果発表

いろいろ思うところはありますが、ダメもとで書いた最後の一本はやっぱりダメでした。この科目はレポートも書き直しだし長いおつきあいになりそうな予感がします。 英語Ⅰに注力しすぎたんですが、何やってたんですかね…。まあでもSもらえたからいいか。あれ…

レポート締切があるそうですね?

3週間前くらいの私は「卒論指導が滞りなく終わって卒業予定申告もサクっと進んだら新規レポート1本くらい書いちゃおうかな☆」とか思っていたんですけど、バカですねwww 卒論は言うに及ばず、再レポ2本添削中1本、夜スク2科目、1月科目試験(どうせ10月は全滅…

卒業予定申告

提出しました。 明日の消印有効だったのですが、私にしては珍しく(?)ギリギリでゆうゆう窓口に飛び込むことにはならず。今日の午前中に投函できました。まあそれでもけっこうギリギリではあるんですけど…。 卒業予定申告には、卒論指導を許可された時に交付…

2020年度夜間スクーリング(火) 6日目

3回目以降、仕事の都合でリアルタイム受講ができず間が開いてしまいました。 オンデマンドなのでリアルタイム受講をしなくていいんですが、当日夜の質問タイムまでに講義内容を把握できていれば自分でも質問できるし、そうでなくても他の学生の質問内容がな…

抜け殻〜

卒論指導の後はぼーっと過ごしていて、気づいたら11月になっていました。燃え尽きちゃったのかな。 先生との面談自体は40分くらいで、そんなに長時間にはわたらなかったのですが、かなり密度の濃い時間だったためか脳が酸欠みたいになったかも。今もなってい…

卒業論文指導(第三回)

3回目の指導が終わりました。 自分の書きたいことがふんわりしたものから先に進んでいなかったんですが、今回の調査票で少し具体的に書けた気がしていました。 しかし。 私の言葉の使い方がまずくて、先生が意図をちょっと誤解していた…。そして私にも「あれ…

自分のために書くのかな

卒論って論文なんですよね。あたりまえですけど。 レポートを書く時や試験勉強をしている時に、参考文献として論文を読んできましたが、先行研究はどれもすごいなあ…ってただ感嘆していました。卒論も、論文と名がつくからには、超絶すごくはなくてもちょっ…

指導教員からメールが <2>

IT苦手な指導教員がzoomを使いこなしている姿を見て感動の涙する私。 今年度の卒論指導はメールオンリーかと思っていたのですが、前回こちらからのメールで「ここがわかんないです先生〜(涙)」って泣きついたところ、「じゃあ面談しましょう、オンラインで」…

指導教員にメール

前回いただいたメールで指示されていた作業の進捗報告をしました。 ほんとは4〜5日前に終えていなければいけなかったんですが、科目試験があったからなぁ。 作業を進める中でちゃんと理解できていないところがあって、不安を感じたのでそのこともお伝えしま…

卒論をやる

rachelさんが卒論指導について書かれていましたが、私は本指導に入ってからもテーマがうまく定まらなくて未だに右往左往しています。先生もちょっと呆れているかも…。 でも、先生とやりとりをしているうちに自分の構想が甘かったことに気づいたり、足りない…

2020年度夜間スクーリング(火) 2日目

次回までは質問タイムの時に在宅できそうなので、質問タイムに出席するために?動画を見ています。今日はIndian Captivity Narrative。 巽ゼミのホームページに少し解説があります。 www.tatsumizemi.com アメリカに入植したイギリス人とネイティヴ・アメリ…

書いた〜…2020年度第Ⅲ回科目試験代替レポ3本…

ほんとに最近文章書けなくなってるなあ。やばいぞ。 「これとこれとこれを書こう」と一応は計画して書き始めるんですけど、最初の2つを書いたところでトイレに立ったり宅配が来たりして中断すると、3つめのことを忘れてしまう。脳みそに栄養が行ってないのか…

「合格に近い」論理学

私、論理学が好きなのかもしれん…。だってこんなに何回もレポート書いてるんだもん…。 というわけ(どういうわけ?)で戻ってきました論理学(L)。先生は「合格に近い」でも「ここが足りん…」という文意のコメントを書いてくださっていました。はい。 それはで…

2020年度夜間スクーリング(火) 1日目

代替レポが全然進んでないんです。昨日も朝帰りでそのままかかりつけの病院に薬をもらいに行ったりいろいろしてたら夕方には撃沈しちゃいました。眠いと難しい文章なんて読めなくなっちゃうし。 今日だけはまるまる一日お休みなので、文献読んだりいろいろや…

西洋哲学史Ⅱレポート帰還 & 科目試験ウィーク

西洋哲学史Ⅱの不合格レポートは、昨日仕事から帰ってきたら届いていました。 出来が悪すぎて講評すら書かれていなかったらどうしよう〜、とドキドキしながら開封しましたが、そんなことはなく講評は書いていただいていました。でもやっぱり出来は悪すぎまし…

西洋哲学史Ⅱレポート不合格

今回は手書きで、書いている途中で主張がとっちらかるし構成もめちゃくちゃだし校正もできてなかったし、書いてそのまま出してしまったので自分が何を書いたのかよく覚えてないくらいだし、まあ当然の成り行きです。 レポートは添削されてからが本番だと思っ…

2020年度第Ⅲ回科目試験代替レポート課題到着

今日発送と聞いていたのでほとんど期待していなかったんですが、今回は初めて受ける科目が多いのでもしかしたらと思って郵便受けを覗いたら全科目到着していました。 明日来るかどうかも怪しいと思っていたから正直何も心の準備をしていなかったわ。 まずは…