2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クーンツ…

仕事が休みの日は勉強しようと思うのですが、仕事の疲れを癒してしまって全く進みません。でも休みの日に休まないと次の週の仕事に影響するし、結局勉強も行き詰まる…のかなー、と自分に言い訳して休んでいます。そんなこんなでもうすぐ試験です。英語ばっか…

世界は目指さないけど。

世界を⽬指す論文の書き⽅~不採録コメントに学ぶ~こういう「世界」で生きている人たちがレポートや卒論を読んで評価するわけで…。そういう気概をもって書こうかなとちょっとだけ思いました。

体調不良とかいろいろ

土日も仕事だったんですが、土曜の夜、帰宅途中くらいからどうも頭痛の前兆が…帰宅後速攻で寝たけど、日曜の午後になって案の定頭痛が。薬を飲んでもなかなか治まらず(ケチって…というより常用しすぎないように半量ずつ飲んでるからかも)そのまま夜勤で、…

経済学部の皆さん〜

@hstnk (田中久稔)ご参考までに、昨年数名しか正解しなかったのは次の問題です: 単調な効用関数 u(x1,x2)を持つ消費者の財1に対する需要関数がD1=y/3p1 であるとき、財2に対する需要を求めよ。ただし、所得をyとし、各財の価格をp1,p2とする。大サービスの…

お芝居観てきました

勉強しなきゃいけないのにーーー。 三軒茶屋のシアター・トラムという小劇場で、登場人物3名のみの会話劇です。 レビューはもう一個のサイトの方に書いておきました。 そもそもハコが小さいところに持ってきて、脚本も演出も俳優も最高の布陣だったもんです…

英語Ⅰテキストのまとめノート作成にゃん

「にゃん」とは…? 英語Ⅰのテキストから文法事項だけを抜き書きしたノートを、やっと今日作り終えました。 例文は別に例文集を作ったので、よく使う表現だけ書き取ってあります。 時間かかったなー。途中で飽きちゃって。 最初はまあまあ丁寧に書いていたけ…

わたくしの夏スク

はい。夏スクですね。 こちらをご覧いただければお分かりの通り、私実験スクは丸一日日吉にいなきゃいけないと思いこんでおりました。(昨日は恥ずかしかったので全貌を書かずにただ嘆いておりました。わかりにくくてすみません) そうではなくて午前か午後か…

がーん

夏スク受講許可が出ましたね…。 私、すっかり勘違いしておりました。 ちゃんと理解して申し込めば睡眠時間を削らなくてよかったというのに…。あはははは。 しかし怪我の功名?で専門科目のスクを2科目ゲットしました…。あはははは。 結局睡眠時間はないまま…

英語Ⅰ 例文帳完成

レポが次々帰宅しておりまして…この間も書きましたが、自分の不出来を改めてしみじみと感じると、モチベーションが維持できなくなりますね、しゅんとしちゃって。返ってきたレポの間違えた部分を見た後は英語のことを考えたくなくなります。バカバカあたしの…

英語Ⅱレポ返ってきた

英語Ⅱのレポも返ってきました。自信がない~と言っていた第1回はやはり撃沈。弱点なのはわかっているので、今後の勉強で克服ですね…。それでも合格にしていただいていて、安心したというか、やっぱり却って悔しいというか。第2回の方は小さなミスはあったけ…

レポ返ってきました&英語Ⅱレポ合格

仕事を終えて、疲れの残る身体を引きずって帰ってきたら、英語ⅠとⅢのレポが返ってきてました。 私は8本まとめて封筒にぎゅうぎゅうに詰めて送ったのに、大学はそんな野蛮なことはしないんですね。ちゃんと1本ずつ返送されてきてました。 どきどきしながら開…

英語Ⅰ、Ⅲレポ

今朝見たら結果が出ていました。 驚きの2科目合格。 しかも書いた時点ではもうほとんどできたという手応えがなく、半ば諦めムードでなんとか気合いで出した英語Ⅰと、質問の意図が読めず手探りで埋めた英語Ⅲだったので本当にびっくりです。 英語ⅡとⅦはまだ添…

テキストが届いた

追加履修を申し込んだドイツ語の教科書が届きました。 CDもついててお得。あっ、でもうちには今再生環境がなかった。 格変化とか格支配とかになってくるとわかんなくなるんですよね、毎回毎回毎回…。 今回はもう少しちゃんと勉強したい。 しかし黙っていれば…

浮いたり沈んだり浮いたり

昨日課題図書その1をなんとか読み終えて一安心して、今日から課題図書その2を読み始めました。わかるようなわからないような。つまりわからないということか。ヘーゲル。 追加履修したドイツ語のテキストも届かないし、提出した英語のレポはいつまでも添削中…

課題図書1回目読了

指定された章のみで本1冊、ではないので読了というのは憚られますが、楽しく?読み終えました。もう1回読んで、レポに引用したい部分を書き出したり、読んで理解できた部分を自分の言葉でまとめてみなければ。そして結局、ルソーにはさほど傾倒せず、「リヴ…

このブログについて

昨日は2時頃まで英語Ⅰと歴史(西洋史)やってましたけど昼間何もしないで犬の散歩とか行ってたのでウフフ。 歴史(西洋史)はテキスト科目履修要領を見ると「課題図書以外読まんでいい」とあるんですが、課題図書を読んでいるとやはり「リヴァイアサン」読みたく…

逃避してる

こっそりサイドバーに履修科目リストを作りました。szt先輩のフォーマットを真似っこしようと思ったんですが、私はそこまでマメではなかったです。試験日程等はカッコつけてヨーロッパ式にしたのでわかりにくいです。 その他にもサイドバーを編集して、ます…

意外なつながり

特別課程で今年度配本されている専門教育科目のテキストは9科目。そのうち1類はわずか1科目! あとは2類がやたら多くて5科目、3類が3科目です。 自分が選んだ類から28単位以上履修する必要があるのにこの差はなんなの…。 次年度以降の配本とスクーリングに期…

2016年度末まで

哲学のノート作りは大変ながらも楽しいし、大変だから少しでも進めなければと気持ちが焦ってつい手を出してしまう。 でも。でもですよ。物事には優先順位というものがありましてな…。 今の私は7月の科目試験に向けて、英語をやらなければならないはず。 積み…

どうでもいい近況

そもそもこのブログのタイトルはドイツ語です。わかりにくくて申し訳ありません。 ブログタイトルには月面の地名を使う、というのがこだわりの一つでもあります。 日本語だってかわいいからそれでもよかったんですけど、力士の四股名みたいになりそうで断念…

夜スク諦めて週末スク

履修計画が日替わりで変わっていく… まず、前回エントリで悩んでいた英語のスクですが、どうにも今年は受けられないことが今更ですがわかりました。とにかく全ての英語のスクは、2016年度春入学の人は受けられないんですよバンバン!!(認定・仮認定受けた人除く…

やばいやばい

4月中旬にテキストが届き、入学式に出席するまでは学生気分に浸れないままぼーっと過ごした10日間ほど。 入学式が終わったら終わったで新入生気分が高まりすぎてぼーっと過ごした半月ほど。 そして遅れてきたゴールデンウィークのつもりで旅行に行ってぼーっ…

kcc-channel表示更新

今までなかった注意書き?が追加されていました。 問い合わせが多かったんですかね。 私のギリギリレポートは当然未処理ですが、ギリギリだけに同じ境遇の人も多いと見越して、のんびり待つことにします。