2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかして…

レポートをギリギリで出して燃え尽きた私は、この週末は犬と戯れて終わりました…。夜勤もあったし体力の限界…。そして、哲学の教科書まとめは、第3章で泣きそうになっております。もはやまとめではなく、教科書丸写しに近い状態。つまり、理解できてないので…

実験スクのために通学定期を買うかどうか問題

kbs先輩のブログを拝読して俄然焦りを感じた私ですが。 というのは、休みが取れないだろうから、スクは1期が限度と思っていたのに、なんだか休めそうになってきて2期申し込んじゃったからなのですが。 乗り換え案内で計算してみたら、途中の2往復は職場から…

2016年度第Ⅱ回科目試験受験申込

ギリギリのギリで出したレポートはまだ受理されたのかどうかわからない状態ですが… 待っていてもしかたがないので受験申込をしました。 英語Ⅱもレポは出したのですが、有給休暇を使わないと受験できないので今回は見送ろうかなと思っています。 とりあえず今…

選択外国語

言語オタクなので可能な限りたくさん取りたいのですが、卒業要件になるのは2言語4単位までです。しくしく。 ドイツ語は中学生の頃から少しずつかじってきているので継続してやりたいところです。しかし自分の今のレベルがわからないし、やはり新・ドイツ語第…

参考文献ェ…

今日英語のレポートを泣きながら書き上げたのに、哲学の参考文献の返却期限は明日ですよ。(これでも一度延長申請した)言語哲学というものはですね!普通に読めば普通に書いてある文章の単語ひとつひとつにケチをつけて「この単語の意味は」「この指示代名…

Ⅰ〜Ⅶ レポート提出(第1回)

昨日までホチキスすら持っていなかった私ですが、なんとか今日、英語Ⅰ~Ⅶまでの4科目各2回分、計8本のレポートがギリギリ完成しまして、先ほど郵便局から出してきました。あ、ホチキスは結局100均で買いました。8本分詰め込んだので封筒が張り裂けそうになっ…

ホチキスがない!

明日出すというギリギリのスケジュールで英語レポ進めております。タイトルの通りです。ホチキスないわ。明日100均で…いや、今後レポートが分厚くなってくるかもしれないからちゃんとしたのを買うべき…?と、こんな時間になって葛藤しております。今日になっ…

実験スク履修申込してみた

レポート全然終わってませんが!kcc-channelから夏スクというか実験スクを申し込みました。上司に掛け合ったところ、2期分休みが取れそうなので、思い切って実験AとB両方です。だがしかし…私の仕事は夜勤もあるんですが、なんか頭の中の計算がおかしなことに…

帰ってきました

アメンバー限定にしていたのはひとえに身バレ防止のためです。たいしたことは書いてませんが…楽しかったです~。これで気を緩めないでレポートの続きだ!

最終日

あっという間に帰国日です。旅行中にもっと書けるかと思ったけど、毎日くたくたになるまで歩き回って、ホテルに帰ってくるとベッドに倒れ込むような生活でした。 香港は賑やかで、多国籍で、多言語で、エキサイティングでした。中国語も北京語と広東語のニカ…

旅行3日目

旅行中にも少し書きましたが、香港大学に行ってきました。 世界大学ランキングでも上位のエリート校です。慶應義塾とも提携した研究を行っているとか。 大学は起伏の激しい香港島の斜面に建てられていて、建物が交錯していて迷子になりそうでした。歴史的な…

大学に行ってきました

旅行の合間にも現地の大学を訪問する私。学生さんの通学に混じって電車に乗って、学食で一緒に朝ごはんを食べて、生協で大学のロゴ入りグッズを買って、帰ってきただけですが。勉強を一時中断して旅行に来てしまった罪悪感があったので、気持ちを引き締める…

2日目その後

ディズニーランドからは明るいうちに退園して、一度おみやげを置きにホテルへ戻りました。 今回泊まったホテルは街の中心部からは少し離れていますが、地下鉄の駅の出口から徒歩1分だし、バスやトラムの便もよくて満足です。 25階なのでこんな感じの眺めでし…

旅行2日目

今日はディズニーランドへ行きました!疲れた…。でも日本にないアトラクションがかなり楽しいですよ~。 ジャングルクルーズも、動物が近い!

旅行

行先は香港でございます。食い倒れてきますよ!

風邪は治りました

やはり市販薬では治りが遅いですね。今回は病院で処方された薬を飲んだせいか長引かずに済みました。これでレポートに集中できる!と思いきや。ちょっと遅めのゴールデンウィークで、お出かけしてきます~。(この予定は、まさか大学に受かるとか、5月にレポ…

げほげほ

あまりにも咳が続くのでゴールデンウィーク合間の平日を狙って昨日病院に行ってきました。仕事は半休。病院めっちゃ混んでた…。こんなに長引いてるから気管支炎くらいなっているかと思ったら、「気管支までいってたらもっと呼吸にヒューヒュー音が混ざります…

がんばってません…

GW、みなさん頑張っていらっしゃるようでなによりです…。私は今日も仕事、明日は休みだけど明後日からまた仕事、でそれを理由になかなか先に進めていません。3月にちょっと患っていた気管支炎?も再発したっぽくて、咳き込みながら勉強していますがすぐ休ん…

哲学関連その1

本を買う買う私。書評は別サイトに、書ければ書きます。買ったばかりで届いていないものもありますがご紹介。文章は接続詞で決まる (光文社新書)/光文社¥821Amazon.co.jp学部別オリエンテーションで上枝教授のお話を伺い、それはもう首がもげるほど頷きなが…

ノート作り

前回書きましたように、メイン英語、飽きたら哲学という構成でやっております。割と飽きるのが早いです。 哲学用語や、テキストを読んでここ大事そうだなと思ったところをノートに書き留めることにしました。 まあ一応ノートのタイトルをギリシャ語で書いて…