2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと回復

今日は薬を飲んで、1日の半分くらいは寝て過ごしました。この2日間ほど全くレポートが進んでいなくて気持ちは焦っていたんですが、ここで1日無理すると回復するのに倍かかると思ってがまん。その作戦が功を奏したのか、少し体調がよくなってきました。とはい…

不調です

風邪のひき始めなのか、弱い頭痛がここ2日ほど続いておりまして。それとは関係なく、季節外れの人事異動で職場の飲み会があったり、実家の家族と買い物に出かけたり、なんだか人づきあいで疲れております。下を向くと頭に響くので勉強が進みません…。という…

思ったより進まず

昨日変な時間に寝たら変な時間に起きてしまい、昼寝とかしちゃったせいでいまいち進んでいません。とりあえず引用箇所をメモし終えた文献は図書館に返してきました。フランス文学、ぼーっと書いたらただの感想文になりそうで怖い…。学術的に書かなくては。な…

東京凸凹地形

イベントのお知らせですよ〜。東京都立中央図書館の企画展示として、東京凸凹地形 地形から見た東京の今昔というのをやっているそうです。すでに始まっていて、2月12日で終了です。入場は無料です。地理学の勉強になりそうかな?

フランス文学と哲学と

去年の今頃もこんな感じだったのですが、仕事から帰宅するとぐったり疲れてしまって、食事を済ませたあたりでちょっと横になって…なんて言っているうちに本格的に寝てしまって、気づいたら夜中になっていたりします。最近はとにかく寒くて、おふとんの魔力か…

実感!音声学

今日は慶友会の講師派遣もあったようなのですが、去年のうちに申し込んで楽しみにしていた音声学講座に行ってきました。講師の先生の著書をほぼなぞった感じで、読み終わった人には既知の情報も多かったのですが、動画を再生していただいたり、実際に母音を…

険しい…

読むぞ!と自分を追い込んでいた本を読了しました。ぐだぐだな書評?感想文?敗北宣言?も書きました。勉強しなきゃ〜。もっと本読まなきゃ〜。ますます燃えてきましたよ。 追い込まれていた本が終わったので、フランス文学概説のレポートに向けて、選んだジ…

Road to 卒論

普通課程・特別課程の先輩や学士課程の同級生たちの間で卒論指導登録が話題になってきていますね…。私は題材どころかジャンルで迷ってますし、一応候補として考えている哲学関連科目の履修がやっと来年度から本格的に始められるので、いくつかレポや試験を経…

つぎ〜

昨日は試験の余韻に浸っていた…というとかっこいいですが実際は燃え尽きていました。仕事から帰ったら化粧も落とさず寝てしまって、夜中の2時ごろ目が覚めて慌てて洗顔歯磨きを終えたくらいです。まだ試験対策についての反省や後悔は山積みですが、そろそろ…

2016年度第Ⅳ回科目試験2日目

かぼす先輩からコメントをいただいて思い出したことがあったので追記します〜。 みなさまおつかれさまでした。 科目試験2日目もなんとか終わりました。 自分の準備不足とはいえつらい日々だった〜。 そういえばわたくし入学以来初のABC群でした。今までどれ…

2016年度第Ⅳ回科目試験1日目

今回は初日が1科目のみだったので比較的のんびりスタートでした。自習室はみんなピリピリしてるし、机の間隔が狭くて気を使うので、近くのタリーズで最後の悪あがきをしていました。隣の席に座った人が英語Ⅰ(たぶん)のテキストを読んでいたので、心の中で…

1日前ですにゃー…

なんということでしょう。歴史哲学のテキストまとめが昨日までに終わっているんですよ!びっくりです。といっても、2015年度の過去問や2016年度のレポート課題になっている範囲は出題されないだろうと甘く見て、そこは軽く済ませてあるんですが、やるつもり…

通信生の貸出制限緩和について

maxさんのブログを読んで、以前自分でも少し考えていたことを思い出しました。まとまってない断片的な思いつきなのですが、備忘録的に残しておきます。私も去年、夏スクや週末スクで大学に通っていた時、貸し出してくれたらどれだけ助かるか…と思っていまし…

昨日の続きを書く試験前の私

普段から曜日と関係なく仕事をしているので感覚が鈍っているんですが、もしかしたら月曜日ですかね…。学友の皆さんが進捗を報告されているのでわたくしも…。いや、進んでないんですけどね。歴史哲学だけは毎日少しずつやってますが、物理学がどうにもこうに…

文学的引用 <カート・ヴォネガット>

宇多田ヒカルの書く詞にはしばしば言及や引用が含まれていて これなんかはわかりやすすぎる例。 All along I was searching for my Lenore In the words of Mr. Edgar Allan Poe Now I'm sober and "Nevermore" Will the Raven come to bother me at home ち…

ナボコフの文学講義

なぜ文学に縁がなくてもナボコフの文学講義を読むべきか?大事なことだから3回言う…ということなので、試験が終わったら読んでみようかと思います。なんか、文学の読み方、わかってないかも。そんなことに気づいたのも大学に入って勉強したからだと思うと感…

初詣ツアー

今日は夜勤明けでへろへろだったのですが、なぜか取り憑かれたように精力的に活動してしまいました。まずは、以前住んでいたあたりにある神社へ。ここの空気や佇まいが好きなので、引っ越してからも年に一度お詣りに行っています。おみくじを引いたら大吉で…

ちょっとまじめな話

コメントなどで学友から「勉強会に出ていてすごい」と言っていただいたりして、恐縮しています。確かに、仕事をしながら通信で勉強しているだけでも大変なのに、わざわざ外部の勉強会に出たりするのはすごいこと、なのかもしれないです。私も他の人がそうし…

あけましておめでとうございます

カレンダー通りに休めない仕事なので毎年ほとんど新年の実感がないのですが、今年はブロガーの皆さんのご挨拶を読んでしみじみ新しい年の始まりを感じています。まあでも今日から仕事でした。明日も仕事です。明後日も…。そのぶん平日お休みできますが、科目…