2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不合格ではあったけど。

西洋哲学史Ⅰのレポート、不合格で今日戻ってきました。 書いた瞬間からダメオーラをまとっていた子だったので納得の結果ではあるんですが、それでも辛辣な講評だったら立ち直れないよぅ…としょんぼりしながら開封してみたところ、「考察はよくできている」「…

レポート帰還

現代倫理学の諸問題のレポート、合格して返送されてきました。 文献は読んであったし構想はまとめてあったにしても、科目試験を受けたいがためにほぼ1日で書き上げたもので、展開が乱暴だったし絶対一発合格は無理、と思っていたんですが、意外なことに「主…

「日本のファンタジー文化における西洋中世のイメージの源泉と受容」

上智大のシンポジウムの記事で告知した中世ヨーロッパ関連のイベントです。 立命館大学国際言語文化研究所主催で萌芽的プロジェクトの一環のようです。 「中世ヨーロッパとファンタジー」関連のシンポジウム幼き頃より触れてきた西洋中世の息吹ドラクエ、フ…

2018年度夜間スクーリング4日目

早い!時間の経つのが早すぎます。確か夜スクって全12コマですよね?もう1/3が終わってしまった。 進み方からいって今日は絶対回ってこないと予測して、なにもしないで出席しました。と言いたいところですが、小心者なので少し早めに行って図書館で1ページだ…

Humanity and the Post-Human in Mary Shelley’s Frankenstein

科目試験の後、上智大学にシンポジウムを聞きに行ってきました。 催し|ヨーロッパ研究所 Humanity and the Post-Human in Mary Shelley’s Frankenstein: A 200th Anniversary Symposium (1818 – 2018) 怪物が出てくるホラー小説として知られている『フラン…

2018年度第Ⅲ回科目試験2日目

おはようございます。 昨日は帰宅後寝落ちして明け方目を覚まし二度寝しました。 それだけ疲れていたんだな…。 昨日受けたのはB群でした。 過去問公開科目だったのである程度研究して勉強したのですが、やはり教科書一冊は範囲が広すぎます。 持ち込み不可科…

2018年度第Ⅲ回科目試験1日目

仕事を休んでまで受けないつもり、だったんですが、寒暖の差が激しいし無理はしない…と思い上司に掛け合って休みました。 今日は2科目。 直前の勉強時間も確保できていたはずなのに〜。 今回の科目はどれもテキストが難解で、読むだけで精一杯。答案用に要約…

2018年度夜間スクーリング3日目

3回目です。 今日こそ早めに行って図書館で資料を、と思っていたのにいつものとおりギリギリになりました。その前に地元の図書館に取り寄せを依頼していた資料が届いていたので取りに行ってきたんですが、しっかり読む時間がなくて結局よくわからずじまい。…

2018年度夜間スクーリング2日目

週を追うごとに日が短くなっていきますね…。でもまだ暖かいからいいかなあ。 というわけで夜スク2回目でした。 課題が出ていたんですが、読んでも読んでもわからなくて、半分も読めていないのに今日になってしまい相当焦りました。早めに出て図書館でやろう…