2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そうじゃないんだよ、という気持ち

今回レポをあきらめたんですが、不思議なほどサッパリしています。実力足りてない!としみじみ思えました。 ぐちゃぐちゃでもいいから書いて、出して、試験受けて、再レポ書くというやり方にシフトしようと思ったんですが、新しいことを学ぶと欲が出ますね…。…

あきらめた

またもや2016年課題で始めたので急がなきゃいけないんですが… たぶんギリギリ書き上げても試験の準備には間に合わないと思うし、今回はあきらめました… 今まではギリギリで2本とか書けたんですが、さすがに専門科目だし2類だし、付け焼き刃の勉強では全然書…

2017年度第Ⅳ回科目試験結果発表

いろんなことがありました。 とりあえず最近は、東京大学駒場キャンパスに行って、京大→東大で今博士課程後期に在籍しているすごい人のありがたいお話を聞いて、そのあと東大のえらい先生を交えてもんじゃ焼きを食べて、東大の親切な先輩(大学院生)から哲学…

「オズの果てへの旅—またはアメリカ最初の童話」

ものすごく直前ですみません。イベントのお知らせです。 【再掲】今週です!02/16:巽先生によるご講演「オズの果てへの旅—またはアメリカ最初の童話」(文学うさぎの研究所 Vol. 2)開催!@Book House Cafe 18:30–20:00 https://t.co/JBDVNTQ12t— 慶應義塾…

2017夜スク成績

まずは英語リーディング。実はほとんど勉強せず臨んだので(先生ごめんなさい)相当自信がなくDもありえると思っていましたが、奇跡的に通っていました。「英文は読めるからなんとかなるんじゃね?」と甘く見ていたんですが、テキストをしっかり読み込まないと…

日本文学・国語学の学生のためのデジタル・ヒューマニティーズ勉強会

イベント告知サボってました。久しぶりにご紹介します。場所は大阪です。 bokyakusanjin.seesaa.net対象は国文・国語学専攻の学生ですが史学専攻の人にも勉強になりそう。 テーマは"新日本古典籍総合データベースの使い方とIIIFの使い方"です。IIIFというの…