2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日少しでも

絶対卒論について考えることを自分に課しています。まあ考えるだけではだめなんですけど…。 よく読んでいるブログの記事にも後押しされました。 htyanaka.hatenablog.com この例はおそらく理系学生を想定しているので、私とは少し状況が違うんですけど、書か…

研究会と卒業論文

今日の午後は倫理学の研究会でした。もちろん昨今の事情を鑑みてオンラインです。 主宰者は他大の先生だし、哲学ではなくて倫理学の研究会だし、私、場違いなのでは…?と思いつつ、こういう機会は滅多にないし!と思い切って飛び込んだのがもう2年前とかかな…

2020年度第Ⅳ回科目試験代替レポート

課題が着いてから10日あったのに、私は何をやっていたのか…? 2科目申請して、結局書けたのは1科目だけでした。 しかし今回はどちらも課題が重かったです。 フランス文学史Ⅰは、問題の要求が高度すぎて何を言っているのかすらわからず。テキストを読んでも、…

2020年度夜間スクーリング(木) 本当に終了

kcc-trackの夜スクルームは1/12の午前10時でクローズになりました。今見てきたらまだ入室は可能でしたが…。 こんなギリギリのギリなタイミングで、昨日になって講師の先生方から、私の質問に対する回答の補足をいただいてしまった…。その内容の濃さに感動し…

2020年度第Ⅳ回科目試験代替レポート課題到着

昨日の午後届いていたっぽいです。見たのはたった今ですが…えっ? とりあえず、フランス文学史Ⅰの課題は鬼です。 西洋哲学史Ⅱは前回に引き続き、これは(哲学専攻なら)書けないとまずいでしょっていう課題。って、前回は見事に書けなかったわけですが(書けな…

2021年 あけましておめでとうございます

今年の目標はとにかく「卒業」! たまってる再レポを片付け、科目試験を突破し、卒論を書くのが目標です。 他にもいろいろ願望はありますが(余力を残して夏スクに参戦するとかね)妄想に走らず現実を見つめていく所存です。 一昨年から始まりゴールの見えない…