2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気と、戦ってます

仕事は、農作業がメインなので毎日天気予報とにらめっこです。 ゲリラ豪雨嫌い! 帰宅するとニューズレター8月号と三色旗が届いていました。 もう10月試験の話題なんですね…。 無理してまで受けない、と決めたはいいけど、学友のブログを巡回していると「レ…

読み始めるときつい

予告どおり?新レポは書かず、再レポのための資料読み込みや、夏スクの予習をしています。ノルマとしてはゆるいのでそんなにサクサク進んではいません。 勢い哲学関係の本ばっかりになるんですが、「哲学の本ばっかり読めたらいいのにー」なんて思っていたの…

言語学

ここ数日風邪気味で、勉強らしいことが何もできませんでした。まあいつもできてませんが。 昨日は夜勤明けで死にそうになりながら、かかりつけ医に別件で薬をもらいに行ったんですが、ついでに風邪の方もお願いしました。出された薬を飲んで丸2日だらだらし…

政治思想史入門

この本、絶賛されてるツイートを見かけたんですが 政治思想史入門 作者: 堤林剣 出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会 発売日: 2016/04/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る Amazonでレビューを読んだら、どうもうちの大学の政治思想史の…

本を読んだり人と会ったり

…しています。 というとずいぶん活動的に思われるかもしれませんが、暑いので用のない時はひきこもっています。 仕事は凶悪なほどに忙しいです。 哲学の再レポは、書き始めたらなんとかなりそうな気がしてきましたが、まだ内容の整理がついていません。と言…

本を切り崩す

10月の科目試験を諦めたことでだいぶ気持ちが楽になりました〜。次の試験は1月。レポート締め切りは11月ですよね。とにかく暑い間は体力温存して、そのぶん本をたくさん読みます。 というわけで、今日は早速、本を読んで過ごしました。昨日届いたばかりの、…

本が積み上がる

再レポは進んでません。 でも、文献を再読して写経(関連のありそうな部分を抜き書き)してます。初読の時に勘違いして読んでいたところが見つかったりして有益です。しかしまだまだ時間がかかりそう。 そうこうしているうちに、何がきっかけか忘れたけど数理…

あっ

オリエンテーションの申し込み欄、書く場所を間違えていた…。 締切15分前とかに慌てて書いたから…。 不受理かも…。

オリエンテーション

すっかり忘れていましたが、ブロガーさんを巡回していたら言及してくれていた人がいて思い出しました。卒論はまだまだなんだけど学習相談のオリエンテーションには申し込もうと思っていたんです。 とはいえすっかり忘れていただけあって、相談内容がまとまっ…

筋肉痛とか夏スクとか

昨日は最近知り合ったお友達に誘われて、ボルダリングに行ってきました。人生初! 昨日の段階で既に腕が筋肉痛になりかけてましたが、今日になって本格的に…。 やっぱり利き腕に相当依存しているらしくて、左はそうでもないけど右が痛いです。 壁に登るとっ…

オムライス?いいえオムレツ

昨日は憧れのSFC (湘南藤沢キャンパス)へ行ってきました。 キャンパスに用事があって、というよりは、いつも科目試験の合間に会って少し立ち話をするしかできなかった学友とゆっくりランチをするために! せっかくなので生協食堂ではなくて、ファカルティラ…

ともだちっていいな

昨日は哲学科の読書会でした。 夏休み前の最後の回だったので、終わった後飲みに行きました〜。 この読書会は、比較的新しい時代の英米圏の哲学書を読む会なので、勉強になります。参加している人たちも、学部生なのに半端ない読書家でなんでも知っててすご…

歴史(西洋史)レポ合格

エアコンを止めて寝ると明け方暑くて目が覚めるし、つけっぱなしで寝ると寒くてやっぱり目が覚める。なかなか熟睡できない今日この頃ですが、まだまだこんな気候が続くんですよね…。みなさまはちゃんと眠れてますか? 熱中症が怖いので昨日はつけっぱなしで…

学習院大学理論物理学講演会

…に、行ってきました。 お題は ベレジンスキー・コステリッツ・サウレス転移とハルデン現象:2016年ノーベル物理学賞の奇妙な背景 です。物性物理学がテーマですが、量子力学も出てきました。物性物理学って何?私もよくわかりませんが物の性質に関する研究…

暑いけど

犬がいるのをいいことにエアコンかけて涼しい室内です。 ブログ別館に論文・レポートの書き方本の紹介を書きました。以前ここでもちらっと紹介したことがある本です。 クリティカルリーディングにしろ、アカデミックライティングにしろ、私には早稲田の本の…

燃え尽きつつ

試験の余韻で頭がぼけぼけしていますが、不合格レポが哲学ちゃんだけになってしまって、一人にしておくのもなんだかかわいそうなので取り組むことにしました。 夏スク前にせめて再レポは終わらせたい。 改めてレポート課題になっている話題の本を再読してみ…

科目試験の後

F群を華麗に棄権した私がまず向かったのは、憧れの?日本旧石器学会大会でした! 東館のホールで研究発表が行われていたので行ってみました。ちょうど興味のある題目があったので、ちゃっかり聞いてきちゃいました。面白かったけど、旧石器、奥が深そう。季…

2017年度第Ⅱ回科目試験2日目

ぐはっ(吐血) あっ、すみません。 今日はD群、歴史哲学のみです。 昨日は焼き鳥チャージとハーゲンダッツでいけるか!?と思ったんですが寝落ちしました。 早朝のそのそ起きて、シャワーを浴びて、早めに三田に向かい、ベローチェでコーヒーを飲みつつちょ…

2017年度第Ⅱ回科目試験1日目

今日は! 日本旧石器学会の第15回大会でしたね〜。 じゃなくて。 科目試験の1日目でした。 夜勤明けでぼーっとしたまま三田に来ました。 朝からというか昨日の真夜中以来何も食べていなかったので、奮発して山食でカツカレー。これで試験に勝つ! と思ったの…