2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい古い辞書

プログレッシブ独和辞典4,104円Amazon 辞書を買い換えました。以前使っていたものも、万年初学者の私には有り余るほどの語数が掲載されていて、その点では特に不満はなかったのですが…。例文も多かったし。ドイツ語第一部のレポ作成ではほんとーに頼りにな…

ビッグデータすごい

シェークスピア17作品は共著、ビッグデータで判明(AFP=時事)-Yahoo!ニュース英文学界隈に激震が走るのでしょうか。それとも「あー、やっぱりねー」ということになるのか。文3の皆さんどうですか?関係ないけど西洋史のレポ、まだ添削中ですよ…。

図書館のお話

今日は暑かったですね…。お友達と恵比寿でおしゃれランチをキメた後は三田へ。通信教育課程生向け図書館セミナー「卒論執筆のための文献収集」に参加してきました。https://twitter.com/keio_mitalib/status/78899713082846822445分間のレクチャーと、15分間…

次のレポートは…

科目群の都合で新・西洋史概説Ⅰを履修しないことに決めたので、その代わりというわけではないんですが、特別課程初年度配本、文1の必修からきっちり選んでみました。法学概論(L)。法律…仕事でも日々使っている(はずだ)けどなるべく深く考えないようにして誤…

レポート帰還

仕事から帰ってきたら歴史哲学のレポートも帰ってきてました。自信がなかったレポートなのでおそるおそる開封…。講評には、適切な参考文献が使われていた、とお褒めの言葉が書かれていましたが、読み込み不足な箇所のご指摘はその3倍くらいのボリュームでし…

やっと…

夜更かししてkccの更新をチェックするのが日課になっていました。そしてようやく画面に動きが!〆切2時間前に突貫工事で書き始めた歴史哲学がなぜか合格しておりました。その前の時点で一応参考文献は読んであったし、内容も関連する項目を中心にある程度ま…

履修状況表

9月に出したレポートは未だ添削中です…。ダメなら早くダメって言ってよ!! そういえば最近見てなかったなぁと思って、kccの履修状況表を見てみました。おおっ。英語ⅠのD評価が消えてました。再試験を受けたからですかね?またDがつくのかと思うと悲しさ爆発…

数学カフェ 第一回数理生物回

またまた数学カフェに行くことにしました。今回は数理生物回ということで、微生物の増殖や遺伝子解析、タンパク質やRNAの立体構造などに数学がどう関わっていくのかというお話になりそうです。私は相変わらず数学はよくわかりませんが、物理生物方面にはずっ…

ふううぅ〜…2016年度第Ⅲ回科目試験

今日は2科目受験しました。 まずは歴史(西洋史)。 分厚いテキストのどこから出るかわからないロシアンルーレット科目です。 問題自体はたったの一文。 あっ、これ、もしかしたらこの間整理してノートにメモったところに近い時代の話だ…。 しかし、ノートの…

明日…

みなさま、現実逃避捗っていらっしゃいますか?私は足下が寒いのでモコモコ靴下を出しました!そのまま衣替えに投入しそうになったのは必死で阻止しました…。(余談ですが、来週はまた少し暖かくなるっぽいので完全に秋冬物にするのはまだ早いみたいですよ!…

英語Ⅰ…

先日ご紹介したアプリを駆使して例文を覚えております。さすがに7月の試験前にも少しは準備してあったので、400近くある例文の半分くらいは馴染みのあるものになってきました。でも、英語Ⅰのテキストに出てくる例文の日本語訳って、和訳としてはだめですよね…

reminDO

reminDO認知心理学の観点から人間の記憶の仕組みを利用して暗記を助けてくれる、というアプリです。以前は「忘却曲線」というのを使ってたんですが、表示範囲が狭く文字が小さいという難点がありました。改めて探したらこれがよかったのでご紹介しますね。こ…

ずーっと

添削中…。連休明けまで進捗なしかなぁ。不合格でも試験は受けるけど…。むしろ今回試験受けないつもりでのんびり書いてたのに、最後の2時間くらいで突然やる気を出して、ハイスピードで書き上げた歴史哲学の結果が気になります。試験は結局1月に持ち越したけ…

軌道修正

秋入学の皆さんにテキストが送られてきているようです。私は春入学なので配本はまだなのですが、塾生ガイドを見ると次年度の配本がわかるので、早めに履修計画を見直しました。なぜならば。仕事柄土日が休めるかどうかわからないため、科目試験にフルエント…

2016夏スク成績

出揃いましたね。 まさかのオールAでびっくり。 英語学は持込可だったので、書けるだけのことは書いた!という達成感はあったんだけど、心理学は頭ではわかってるのにうまくまとめられなくて、書けば書くほど支離滅裂になっていくという負のスパイラルを体験…

試験終わった…

といっても大学の方ではなくて職場の方です。先月中旬くらいから始まって、今日やっと指定された試験を全部受験し終わりました。全部で4回。資格維持のための試験なので別に難しくはないし、ボリュームもさほどではないんですが、仕事に関わることだとそれな…

2016年度週末スクーリング最終日

久しぶりにお天気もよくて暑いくらいでしたが、教室の中も熱かったです。 どの班も熱演揃いで、見ていて引き込まれました。 30人程度の規模のクラスで、1/3もの人が波乱万丈の人生を送ってきたというのはすごい確率です。でも、たいしたことない人生なんてな…

2016年度週末スクーリング5日目

時間を計りながらと、プロジェクターを使って場当たりもして、で計2回通しました。 同じ部屋で準備をしていた他班の人にも見てもらって、こちらの意図は伝わっていたようだったので一安心かな。 明日に備えて、今日は早めに休みます。 打ち上げで研究員の方…