2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーバード大初、ラップの卒論

bmr.jp こんな記事を見つけました。 ハーバード大では、これまでも脚本や詩、小説などを卒論として受理し、学位を与えてきたようなのですが、今年初めてラップのミックステープが卒論として提出され、それが認められたそうです。 ハーバード大公式サイトのニ…

THE WALL STREET JOURNAL

読みたいと思った記事が有料だったので、おいくらかしら、と思って見てみたら最初の3ヶ月1ドルキャンペーンをやってました。(このキャンペーンは特に期間限定というものではなく、ずっとやってると思います) 継続すると月100ドルみたいです。それはお高い…。…

再レポ進まず

今月中に、と思っていた再レポ1本がなかなか進みません。 通勤バッグにも資料を入れっぱなしにして、いつでも読めるようにはしてあるんですが…。 「意味不明」という厳しい講評をいただいた不合格レポを読み返す勇気がなかなか出ないんですよねぇ。それを読…

イベントとか近況とか

比較的小規模なイベントです。 多言語社会研究会第72回東京例会 日時 : 2017年6月24日(土) 14:00〜16:00 場所 : 東京外国語大学本郷サテライト4Fセミナールーム 会費 : 500円 内容は、「ラップランドでのサーミ諸語、琉球孤での琉球諸語における言語復興と言…

日本経済学会2017年度春季大会

イベントですよー。 今回は!関西の!経済学部民のために…日本経済学会春季大会です! 日本経済学会2017度春季大会 - 2017 Japanese Economic Association Spring Meeting 日程 : 2017年6月24日(土)・25日(日) 場所 : 立命館大学 びわこ・くさつキャンパス …

シャセリオー展とか機械学習とか

今日は貴重なお休みでしたが、あいにくのお天気。 来週のために、仕事の疲れを癒さなくては…と思ったのですが、今日行かないと終わってしまうシャセリオー展に行ってきました。 私は人物画ってあまり興味がなくて、背景や服の質感ばっかり見ちゃうんですが、…

Les Liaisons dangereuses

これはもしやあれですかね。フランス文学史◯…(昨日から伏せ字が伏せ字として機能していない件) シアターコクーンで上演されるようですね〜。 シアターコクーン・オンレパートリー2017 DISCOVER WORLD THEATRE vol.2 危険な関係 | シアターコクーン | Bunka…

再レポがんばるぞ、とか卒論とか

某歴史(西洋史)の再レポがいやでいやで、その壁を越えるために精神的なエネルギーを大量に使ってしまい、燃え尽きた私はそのほかの楽しい再レポをしばらく放置していました。 一応そのために借りてきてある資料も、そろそろ返却期限です。(上智大学様には…

日本認知心理学会第15回大会

イベントでーす。 日本認知心理学会の大会が6月3日、4日の2日間にわたって、我らが慶應義塾大学三田キャンパスで開催されます。 confit.atlas.jp シンポジウム以外の企画に参加するには登録が必要です。 登録不要・参加費無料の公開シンポジウムは6月4日14:3…

2017年度第Ⅱ回科目試験受験申込

はい。5科目です。 でもリベンジがあるからたくさん受ける感は少なめかな。 A群 : 物理学リベンジ B群 : 新・ドイツ語第一部 C群 : 地理学Ⅰ(L) D群 : 歴史哲学リベンジ E群 : なし F群 : フランス文学史Ⅱ A群とD群は当分この2科目が独占しそうです。 フラ…

おつかれさま

本当は… 今だから言っちゃうけど… 仕事から帰ったらもう一本書いちゃおうかと思っていたんです。 ある程度構想はあるし、参考文献もあるし。 パソコン開いて、書き始めるところまではやりました。でもやめちゃった。 今までもギリギリまで書いてゆうゆう窓口…

今度こそ完成

昨日は結局3時ちょっと前に寝て、今朝は9時ちょっと前に起きました。まあまあ普通に寝た感じ。でも仕事のパフォーマンスとしては、どうかな…。 地理学の修正は、てにをは(関係ないけど漢字で書くと弖爾乎波なんですってね!)や語尾の修正だけで済みました…

終わってないけど終わり

最後の悪あがきは、フランス文学史Ⅱでした。 課題にした作品がとても面白くて、読んでいて全然退屈しなかったし、早く書きたい〜とうずうずしていたんですが、じゃあ何をどう書くのかというとそこが今ひとつまとまりきらず…。今日はもう諦めようかとも思いま…

一個終わった

一個って数えていいのかどうかとかもうどうでもいいわ。地理学Ⅰという難しい課題が終わりました!文系脳を必死で理系的にだましだまし書き上げましたが、経済学部の人が読んだらプゲラって感じでしょうね。ううう。初心者だから許してくれぇ。 スタンフォード…

日本刑法学会 大会 + 日本民事訴訟法学会 大会 + 国際法学会 (上智大学法学部講演会) *追記あり

すっかりイベント告知ブログと化しています。冷やし中華始めました。じゃなくて、最近ではついに経済学部民への告知も始めました。 法学部民からクレームが入る前に滑り込みで告知です。ていうかもう今日の今日なので、レポートが終わって時間と気持ちに余裕…

社会経済史学会全国大会

こんなことやってる場合じゃないんですが、来週のことなのでちょっと取り急ぎ掲載します。 来週末、社会経済史学会の全国大会が我らが慶應義塾大学三田キャンパスで開催されます。 社会経済史学会 全国大会 日時 : 2017年5月27日(土) 28日(日) 場所 : 慶應義…

ハーゲンダッツ爆買い

爆とは言っても明日からレポ締切の月曜までの3日分ですので、たいしたことはないです。今日は夜勤で食べられないのでなし。あ、出勤前に食べてもよかったのか。でもそれだとレポじゃなくて仕事をがんばっちゃいそうなので、やっぱなし。 3個でも私の普段のラ…

2017年度第Ⅰ回科目試験結果発表

帰り道の信号待ちでちょうど日付が変わったのでフライングしてスマホから見ちゃいましたが、やっぱりね、な結果とうそでしょ!?な結果が混ざっていて見間違いかと思ってしまいました。 帰宅して改めてkccを見たらたぶん間違っていない…。 では発表です。 や…

英語の発音と綴りが一致しない理由

オンライン英会話スクール、DMM英会話のブログにこのような素晴らしい記事が。 eikaiwa.dmm.com 当塾英語史ご専門の堀田先生ですーーー! 学問で取り組むと相当難儀な英語史がインタビュー形式で楽しく語られています。スクの英語史取りたくなっちゃいますね…

焼き鳥が足りなかった

ハーゲンダッツは食べたのですが(白桃です。おいしかった♡)焼き鳥を食べなかったのでレポートが進みませんでした。 アダムスミスーーーー! 寝落ちしたので早起きして少しだけ進めています。 でも、眠い時は、寝たほうがいいですね。 みなさまも眠い時は寝ま…

国際シンポジウム「150年後のボードレール」

イベントのお知らせです。 www.sjllf.org 日時 : 2017年5月28日(日) 09:30〜 場所 : 東京大学本郷キャンパス法文2号館中2階教授会懇談室 演題 : 「150年後のボードレール」 なお使用言語はフランス語で同時通訳はつきません。 ソルボンヌ大、ジュネーヴ大、…

Nicholas Phillipson氏講演会

こんなことやってる場合ではありませんが(こんな書き出しばっかり)イベントのお知らせです。 今回は〜、K済学部のみんなが大好きな、経済学史だよっ!(あとで殴られそうだ…) jshet.net 日時 : 2017年6月8日(木) 15:00〜 場所 : 東京大学本郷キャンパス小島ホ…

フラグメンテーション

格調高い文学作品とのおつきあいに疲れてしまい、地理学に浮気しています。文学くん言ってることはかっこいいんだけど、時々言い訳に聞こえてしまう。私が聞きたいことはそんな言葉じゃないの…。 法学概論もそうだったんですが、地理学も淡々と事実を読み取…

中英語のおもひで

中世英文学史、楽しみにしていた科目なのですごく楽しいし嬉しいのですが、OEとかMEとかさっぱりわかりません。でも実は小学生だった私が最初に目にしたまとまった量の英語はMEだったのです。(他学部の皆様のために解説するとOEはOld English/古英語、MEはMi…

季節の変わり目

私もお腹を壊しましたが、職場でも体調を崩している人がいたりして、この時期は寒暖の差が激しいですし、体調管理が難しいですね。皆さまご自愛くださいね。 さて、ゴールデンウィーク合間の平日にメディアセンターで走り書きしたレポートですが、無事受理さ…

2017年度夏期スクーリング履修申込

出勤前にぱぱっと済ませました。こんなに受けられるのだろうか(体力的に)。 サイドバーに表示した科目に決めました。(まだ変えられるけど…) Ⅰ期Ⅱ期は午前、Ⅲ期は終日受講となります。同じ時間帯で受講される方にお会いできたら嬉しいな。

参考文献探しとかスクーリング履修計画-2-とか

家の近所で朝から工事をやっていて、うるさくて集中できないので図書館で勉強しよう、と決心したのはよかったのですが、出かけたものの急な腹痛で結局集中できず、全然レポートが進みませんでした。寒暖の差が激しいからかなぁ。みなさんお気をつけください…

日本西洋史学会大会2017

イベントのお知らせです。 2017年5月20、21日の両日、一橋大学国立西キャンパスにて、日本西洋史学会の大会が開催されます。 第67回日本西洋史学会大会 2017 一橋大学 1日目は14時から公開講演。論題は 藤田幸一郎(一橋大学名誉教授) グリム編『ヴァイステ…

国立科学博物館 科学史講座

科学史を勉強したいのですが、うちの大学には専門にしている先生がいらっしゃるのかどうかわからず(なんとなくいないっぽい)科学史の講義が取れる他大の通信課程や放送大学の科目履修生になっちゃおうかと思いつめたこともありました。(放送大学の方は電…

やっとエンジンが

あったまってきました。まだ回転数が上がっていませんが。 部屋も片付いたし、冬物もしまったし、読みたい本も読んだし、観たい映画も観たし、もうやらない言い訳がなくなってきたので、新規レポに気持ちが向いてきたー! 現時点でC群とF群は備蓄がないので…