2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学と数学

アメブロが「貼り付けろ」とうるさいので…初音ミクさんの色@kentz1 プラトンも30歳くらいまで数学やらないと哲学できないと言っています2016年09月29日 20:34ツイッター連携するだけのためにブログを書いてみる。 4月に通信のテキストを受け取ってから少しず…

数学カフェ

中学後半から高校1年くらいの間で数学には挫折したんですが、わかったら楽しいだろうなあ、どうしてわかんなくなっちゃったのかなあ、とはずっと思っていました。慶應に入ったら総合科目でテキストが3冊も送られてきたので、よしっ、今からでもやってみよう…

2016年度週末スクーリング4日目

昨日は追記するとか言いながら山食のカレーを大写しにしたまま寝落ちしました。(画像は少し小さくしました) もう来週末にはプレゼンですよ〜。どうしましょ〜。 と焦ってはいるけど進捗は順調です。 夏スクでは6日間連続で作業ができるのでテンションが落ち…

2016年度週末スクーリング3日目

今日は山食で、またカツカレー。 おばちゃん、盛りよすぎるよ…。 これから講義なので、あとで追記予定です。

入学して半年経ちました

春入学なせいか入学式を区切りに考えてしまうので、厳密にはあと10日ほどという感じですが、長いようで短いようで長かった半年でした。すごく中身が濃くてみっちり詰まった半年というか。右も左もわからず出席した入学式で、滅多に聴けない塾歌の名曲っぷり…

2016年度週末スクーリング2日目

昨日はスクから帰って少しだけ仮眠してすぐ仕事。 ブログを書く余裕もありませんでした。 土日、仕事もしながらスクはちょっと大変です。でも、土日お休みの人は休日が半分つぶれてしまうし、遠方から参加の人は移動も含めたらお休みなしですもんね。贅沢は…

2016年度週末スクーリング1日目

7、8、9月と連続で三田に通っているので、通学に慣れてきました。 怒涛の8月と比べたらだいぶ涼しくなりましたね。 昨日遅くまで「自分史」を書いていたので今朝は寝坊しちゃって、起きてからも何度か読み返したりしたのでギリギリに教室に着きました。先生…

週末スク前日

社会学(専門)をとってしまったので「自分史」なるものを書いて持参しなければならず、悪戦苦闘していました。あらもうこんな時間…。 テキストを読むと過去の受講生の皆さんも、講師陣の方々も、ハードかつヘヴィな人生を語ってこられたようで、私もあんまり…

やっときた…

kccには、"通常1週間程度で反映されますが、連休や事務室の閉室時期が重なった場合、最長で2週間程度お時間をいただく場合があります。"となっているので14日がリミットと思ってそわそわしていたのですが、結局早朝メンテ明けに更新されていました。事務室の…

なんにもしない休日

相変わらず不動のkcc。体裁不備なら戻ってきてもいいタイミングだけど郵便受けも空っぽです。どうなってるんだ私のレポ…。そわそわして勉強が手につかず(メンタル弱すぎ)でしたが、8月ほとんど休みなしで突っ走った分を取り返すつもりでがっつりだらだらしま…

なんとなくだめな予感

締切ギリギリに提出した皆さんのレポが続々と受理されている中、うんともすんとも言わない私のkcc。出してから「あれ書いたっけ?」「あそこ大丈夫だったかな?」とレポの体裁に関して自分でもいくつか粗を見つけていたので、なんとなーくだめな気がしており…

理系と文系

"歴史哲学のレポが受理されたら受験科目を見直そうかなー"とか思っていたけど、9/7まで事務局がお休みですよね。ということは、レポの受理状況がわかってからでは科目試験の申し込み期限が過ぎていそうです。そんな基本的なことに今日になって気づいたじゃく…

2016年度第Ⅲ回科目試験受験申込

遅ればせながら+改めましてご報告。 こんな感じです。まだ歴史哲学にも未練はあるんですが…(レポが無事受理されたら考え直しちゃうかも)。 配本の壁はともかくとして、私が今困っているのは群の偏りです。 F群は割と受験しやすい日程になっているんですが(そ…

結局レポ書いた

【昨日までのおはなし】 日曜日の仕事がどうしても休めず、ABC群の科目試験は受けられないことが確定したじゃくりーぬであったが、F群には受けたい/受けられる科目がなく、D群には鬼門の英語Ⅰが残されていた。英語の必要単位を早く取らないと卒論の開始時期…

レポート書き書き

昨日は夜勤だったんですが、夜勤前にあんまり進められなかった…。 8月は仕事とスクと、大学院の講義まで行っちゃったので、丸一日休めた日が数日しかなくて、体力的にいっぱいいっぱいになってたのかもしれないです。職場で流行っている風邪をもらったのか、…