2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が出ない

再レポ提出期限まであと10日ほどに迫っているこの科目ですが、全然やる気が出ません。 ゴールデンウィークをはさむので、少し前倒しで提出しなければいけないため、実際は10日も猶予がないのです。 学友に愚痴をこぼしたら、「もう出すのやめたら」とアドバ…

学会のお知らせとか入学式とか

夏から秋にかけては学会の大会シーズンなのでしょうか。 いくつか目についたものをお知らせしておきますね。 西洋中世学会 西洋中世学会第9回大会 開催日:2017年6月3日・4日 会場:首都大学東京・南大沢キャンパス 自由論題報告は ダンテ『神曲』天国篇 カロ…

スク案内印刷とか言語学書新刊とか(スクショ貼りました)

今年度からスクーリング案内と講義要綱が電子化されました。スマホやタブレットでも見られて便利なのですが私には一つ不満があります。 それは、一部のページが見開きになっていること。見たいページにジャンプしても画面サイズを変えたりスクロールしないと…

フランス語第一部レポート帰還

買ったばかりの靴を履いて仕事に行ったら足に合わなかったみたいで、痛くて痛くて泣きながらこんな時間に帰宅しました。フランス語のレポートも返ってきてました。 塩講評という評判を聞いていたので恐る恐る開封。 第一回は減点少なめで、「よくできていま…

夏スク履修計画とかおせっかいとか

仕事から帰って晩ごはんをいただいて、夏スクの履修についてひとしきり悩んだら頭が疲れて寝てしまって、起きたらこんな時間です。明日も仕事なんですが、大丈夫なのか自分。 前回も書きましたが、夏スクの履修計画が去年立てたものとは変わりそうです。 ま…

電子テキスト配信とか夏スク案内とか

昨日からテキストの電子版がダウンロードできるようになっていますね。kccのうそつき。(24日からって言ってたじゃん…) というわけで早速iPad miniとAndroid端末に落としました。 iOSで見ると哲学のサムネだけ妙にちっちゃいのですが仕様でしょうか。 Android…

消滅する言語

以前ご紹介したこの記事 froskr.hatenablog.com ご記憶でしょうか。シェイクスピアの英語を再現するというものですが、ここでご紹介した、時代や社会情勢によって消えゆく言語を惜しみ、保存を進めてきたウェールズ大学のデイヴィッド・クリスタル名誉教授の…

新塾長

以前にも塾長選挙の話題で記事を書きましたが、新塾長が決定したようです。 www.keio.ac.jp長谷山先生は現在文学部日本史学専攻で日本法制史を担当されています。法学部法律学科(いわゆる甲類)と文学部史学科(いわゆる第2類)を卒業された、なんかすごい人で…

ITCアカウント

最近ブロガーさんの間でひっそり話題になっているITCアカウントについて、ここでもひっそりまとめてみます。 まずは基本事項から。 ITCとはInformation Technology Centerの略称です。 三田、日吉、SFC、信濃町、理工学(矢上)、芝共立の各キャンパスに置かれ…

再レポを。

体調が上向きになってきたので、再レポに取り組む元気もわいてきました。 来月で再提出期限が切れてしまう2科目を重点的にやります。最初は西洋史から、と思ったのですが(そして実際西洋史の方が期限が先に切れるのですが)物理の方がすぱっと答えが出そうか…

ゆるっと復活

かかりつけの整形外科で首のマッサージをしてもらって、10時間くらい寝たらちょっと元気になってきました!やはり睡眠だいじですね。 私の不調は、肩こりがひどすぎて頚椎まで圧迫するようになったところからきていると思われるので、自覚症状が出る前に定期…

だめな日もある

…割といつもな気もしますが。 試験疲れかと思っていましたが、普通に体調よくなかったみたいです。季節の変わり目だからかなあ。家に帰ると寝てしまう。仕事まだそんなにハードじゃないのに。 こういう時にがんばっても疲れがたまるだけなので、割り切ってい…

館友会員

ちょっと前の話になりますが、学友のブログに、出身大学で図書館カードを作った話が書かれておりまして。 私は大学は出たことがないので、そういうものは作れないと思っていて、その時はただうらやましかっただけでしたが、そういえば大学じゃないところは出…

未だ試験ボケ

もう1週間になるのにまだ試験の余韻でボケボケしています。夜勤のせいかな…。 図書館に本を返しにいくついでに閲覧室で再レポの構想を練ろうと思っていたのに、筆記用具一式を忘れてすごすご引き返してきました。帰宅するとマンガ読んだりしちゃって全然だめ…

2017年度履修計画その1.1

…ってタイトルだけどちょっと後ろ向きな内容です。 4月の科目試験は1日目が夜勤明けで、朦朧としたまま受けて撃沈しました。 そして多分7月も同様のシフトになりそうです。 それでも7月までは、私さえがんばれば6科目受験が可能なのですが、10月からは少し過…

日本古典籍データセット

2類、3類国文学のみなさま。 人文学オープンデータ共同利用センター / Center for Open Data in the Humanities / CODH@ROISでデータセットが無料公開されておりますよ! たとえば、「源氏」などのキーワードで検索すると、源氏物語の写本のリストが表示され…

2017年度履修計画その1

年度も変わったし、第一回科目試験もなんとか終わったし、学友の皆さんもそんな感じのブログを書いているので、私も… といっても特に方針があるわけでもなかったです。 前年度の反省点としては、科目試験を落としまくって全然群が空かなかったことですね。 …

CiNii Articles

論文PDFデータのダウンロード提供が一部再開されました。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6236171 取り急ぎお知らせです。

法学概論レポ帰還

土曜日に届かず心配していたレポート、今日ちゃんと返送されていました。 でもコメントはさらっと一言「問題ありません」(原文のままではありません)…。 合格レポでもダメ出ししてくれたり、不合格レポでも褒めてくれたりする科目もあるのにーーー。 まあ…

2017年度第Ⅰ回科目試験

ブログ移行中でタイムリーに投稿できませんでした。2日間まとめて書いてみます。あまり過去はふりかえりたくありませんが…。

塾長選挙

新塾長候補になられたSFC総合政策学部教授、國領先生のお言葉を噛みしめる新年度です。 学生諸君、差は、めぐってきた幸運が、日ごろ勉強して問題意識をもっている人には見えてつかめるけど、さぼって漫然と生きてる人には見えなくて、逃してしまうことで生…

こんな時ですが

法学概論のレポ、合格していました…。見間違いじゃないよね?何度も見てしまいます。土曜日の試験が終わって帰宅した時には家に届いていると思うので、現物で再確認します。 2月に一気に5本提出した中の1本ですが(そしてそのうち2本が現在不合格となっており…

しーるがきた

学生証に貼るシールが届いてました。前回は消えないように油性ペンで書いたら太くて字がつぶれちゃったし、貼る時も少し斜めになっちゃっていました。年度が変わって貼り直すこの日を待っていました!!今回は細字の油性ボールペンで書いて、完璧と言わない…