2017年度履修計画その1

年度も変わったし、第一回科目試験もなんとか終わったし、学友の皆さんもそんな感じのブログを書いているので、私も…

といっても特に方針があるわけでもなかったです。

前年度の反省点としては、科目試験を落としまくって全然群が空かなかったことですね。

決して勉強していないわけではないんですが、すごくがんばっているわけでもなく、中途半端なんですよね…。要領が悪いとか、わざわざ難関科目にチャレンジして撃沈しているとか、そんな事情もありそうです。

でも自分の性格を省みるに、今年度も結局「とりやすそうな科目」ではなく「なんかよくわかんないけど面白そうな科目」をとって撃沈し続ける予感がします。

とりあえず、誰に強制されているわけでもないのに勝手に第三外国語まで履修して苦しんでいるのは、我ながらちょっとバカなのかな、と思わないでもないです。(外国語スキルの高い人ならありだと思いますけどね!)

4月になったら新規レポで大忙しの予定だったのに、実際は再レポで大忙しになっていますし、7月の試験も半分はリベンジですし、スロースタートな新年度になっちゃいました。F群は近代ドイツ小説とロシア文学の二択なんですが、C群どうしようかなー。科学哲学を取るのは決めてありますが、他におすすめがあったら教えてください!