2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイエンス・カフェ

生きてますよ〜。 先週末は、日吉キャンパスで行われたサイエンス・カフェに参加しました。 自然界には植物の蔓のように右回りだったり左回りだったり、条件や品種によってそのどちらもが発現したりする物質や現象があります。右と左の区別がつくものをキラ…

手が痛い…

昨日、手首を変な風にひねってしまって、最初はそうでもなかったんですが、時間が経つほどに痛みが増してきました。連休初日土曜日の、いかにも混んでそうな病院に駆け込み、レントゲンを撮ってもらったところ、親指のつけ根の関節がちょっとずれているもよ…

夏スク受講票

今日届いてました。何度見ても「物理学実験」って書いてある…(自分で申し込んだんだから当然だ)ほんとにやるんだ、物理…私が物理…ブツブツブツブツ…一緒に、先日請求した外国語科目用の講評欄も届きました。事務局仕事早い。こっちはまだドイツ語終わってない…

再提出

帰宅したら英語Ⅶのレポ2本も帰宅していました。おかえり〜。おそるおそる不合格だった方を見てみると、どうも私が問題の趣旨をよく理解していなかったことが敗因だったようです。再提出分は1問のみでした。理解不足の点はちゃんと講評欄にコメントしていただ…

レポート7割くらい

英語Ⅶの挫折を胸に、今日はがっつりドイツ語と格闘しました。午前中はなぜか突然エアコンのフィルターを掃除し始めたり、洗濯機を回したりして現実に逃避していましたが…。そんなこんなで、本当は今日1日で物理学の第一回までは着手するつもりだったんだけど…

英語Ⅶレポ不合格

早朝に目が覚めてkccをチェックしたら英語Ⅶレポの結果が出ていて、第2回が不合格になってました。(一応、第1回は合格)特別自信があったわけでもないけど、もっと手探りで書いた他の科目がギリギリ合格してたのに、何があった!?とちょっと動揺している…。…

言語学コロキアム

昨日と今日の2日間にわたって、慶應義塾大学言語文化研究所主催の言語学コロキアムに参加してきました。 「コロキアム」というのは「学究的セミナー」とか「討論会」という意味(weblio辞書より)のようですが、私としては、講師の先生をお迎えしてありがたい…

カントを召喚する理由

歴史哲学の今年度のレポート課題は、実は科目試験の過去問の拡大再生産版です。つまり、骨子だけなら1時間以内に、あの解答用紙の範囲内で書ける内容、というか、書けなければならない内容ということです。それに気づいた時、あら、意外と取り組める課題なの…

物理学、レポートにとりかかる

…つもり。つもりだけはある。職場の理系男子(一応旧帝大工学部卒。私と違ってほんの数年前まで現役大学生だったはず!)にレポート課題を見てもらった。これだけバリバリの理系なので1問3分くらいで解いてしまうかと思ったんだけど…。「これ、難しいですよ…

歴史哲学講義

昨日の今日ですが、ほんの少しだけヘーゲルと戦いました。負けました。カントを召喚して次の勝負に備えます。借りてきた参考文献、明日返さなきゃ…。とりあえず物理とドイツ語を先にやっつけてから戻ってくるわ!待ってろヘーゲル!

2016年度第Ⅱ回科目試験

初めての科目試験…今まで何十回何百回と試験を受けてきましたが、こんなに当日の朝から緊張したのは初めてかもしれません。 と言いつつ、地下鉄の駅構内から既に三田方面へ向かう人を多く目にして、みんなお仲間かなあとか観察する余裕もちょっとだけありま…

初科目試験前日

なんかもういろいろ諦めて寝そうです。でも仕事が早退できてよかったな。気持ちの余裕が違うかも。 ここからはどうでもいいお役立ち情報です! Android のスマホの画面が割れて、指での操作ができなくなった時、スマホ本体のmicroUSB端子にUSBホスト変換アダ…

今日試験を受ける皆さまご健闘を!

私は仕事です。普通に勤務したら帰宅が12時回りそうなので、少し早退させてもらうことにしました。明日のために。まあ早く帰宅しても勉強するかどうかわかりませんが、睡眠時間は確保したいですもんね。今日受ける皆さんがんばって!私は新しいスマホの設定…

ショックな出来事…というか

昨日、不注意でスマホを思いっきり地面に落としてしまい、見事に画面がバキバキに割れました。割れてもタッチパネルが反応すればまだなんとか使えるんですが、全く動きませーん。一応スマホは2台持ってますが、生きてる方はSIMを入れていないWi-Fi環境専用機…