初科目試験前日

なんかもういろいろ諦めて寝そうです。でも仕事が早退できてよかったな。気持ちの余裕が違うかも。

ここからはどうでもいいお役立ち情報です!

Android のスマホの画面が割れて、指での操作ができなくなった時、スマホ本体のmicroUSB端子にUSBホスト変換アダプターをかませて、USBマウスを接続すれば操作が可能です。

OAproda OTGケーブル (ホスト機能)対応 USBホスト 変換アダプター (Micro.../Oaproda

¥価格不明
Amazon.co.jp

「価格不明」になっていますが、私はAmazonで380円で買いました。

これを使ってPCにバックアップをとり、そこから新しいスマホにデータをリストアできました。

一番心配だったのが、もう使えないスマホを廃棄する前に、個人情報などのデータを自分では消去できなくなっていたことでしたが、このツールのおかげで無事データを消去し、出荷時の状態にリセットすることもできました。

今時のスマホは画面が割れると電源を切ることすらできない…。(iPhoneはできます)

というわけで、試験を前に賢くなった部分がスマホのバックアップとリストアとリセットだけでしたが、どうなることやら。

明日英語3科目を受験される方、頑張りましょう~。