2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうか…

E群の試験は7月のリベンジに挑戦することもできるんだ…どうしよう。

迷走中

E群がレポート試験共に撃沈中なため、方向転換をしなければならなくなりました。 10月は仕事が休めないと試験も受けられないし、休めるかどうかは9月に入らないとわかりません。このまま10月まるまる棄権という選択肢もあるんですが、敵前逃亡はしたくないし…

2018年度第Ⅱ回科目試験結果発表

2勝1敗でした。やっぱり西洋史難しい…あれだけ書いたのに中間点なしかぁ。この科目はレポートも合格していないし、このままなかったことにすることもできるんですが、再レポは時間があったら書いてみたいテーマでもあるので期限前にがんばってみようかなーと…

2018年度夏期スクーリングⅢ期最終日

昨日はさすがに疲れが出たのか、部屋の電気もつけたままで寝落ちしました。おかげで早く目が覚めたけどなんだか寝た気がしなくて、勉強しようという気持ちになれず。大丈夫かな?少し不安を抱えながら家を出ました。 土曜日は電車が空いていて楽…。 前回書い…

2018年度夏期スクーリングⅢ期5日目

うわー。あと1日かあ…。 窓際なので晴れると暑いのですが空調の真下なので曇ると寒いという難儀な席でがんばりました。でもこの講義は退屈するということがなくて、動物の話は何を聞いても面白いし、ほんとにためになったなぁ。動物好きな人におすすめです。…

2018年度夏期スクーリングⅢ期4日目

Ⅱ期は涼しい日もあったのですが、暑さが戻ってきました。あつい。1限つらい。 先生のトークも絶好調だし、内容は知的好奇心刺激されまくりだし、授業は楽しいです。今日は昨日の続きでコミュニケーションをやって、後半は性選択の話が始まったところです。性…

2018年度夏期スクーリングⅢ期3日目

そろそろ折り返しです。 試験のことは初日に少し説明があって、持ち込み可のようなので甘く見積もり始めています。持ち込み可の怖さは充分思い知ったはずなのですが…。スライドのハンドアウトの情報量が膨大なので、うわべだけ勉強しても何も書けないのでは……

2018年度夏期スクーリングⅢ期2日目

余裕を持って教室に着きたくて、早めに起きて支度をしようと思いながら寝るのに毎日目覚ましを2回くらいスヌーズしています…。 でもやっぱり講義中には眠くならないです。先生の話術が軽快だから? 今日も動物の話に脱線するのが楽しかったです。講義内容は…

2018年度夏期スクーリングⅢ期1日目

Ⅲ期は心理学をとりました。 Ⅱ期の心の哲学とテーマがかぶっていて、生き物の意識や心は脳のどういう働きによるものなのか、それは進化の過程でどう変化してきたのか、などを心理学や神経科学、認知科学の観点から捉えた内容です。今年は両方履修することに意…

2018年度夏期スクーリングⅡ期 -2-

4日目 今日からは内容が変わって時間の哲学です。 まだ勉強したことのないジャンルで、初めての概念が多くてついていくのがやっとな感じでした。やったことのあるジャンルでもそうなんですけど。 今日のところはギリシア哲学から時間の概念の捉え方について…

2018年度夏期スクーリングⅡ期 -1-

あっ という間に一ヶ月経っていました。前回の更新から。 特に進捗はありません。レポートも進んでいない。 スクーリングはⅡ期が始まって、気づいたら折り返していました。 卒オリも含めて少し振り返ります。 卒論オリエンテーション 去年も参加しましたが、…