2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日々是ヘーゲル

歴史哲学のテキストと、指定された参考文献と、その他にもこの間大学の図書館で見つけた参考文献と、だいたい資料は揃って、抜粋すべき箇所も絞れてきたし、あとは書くだけです。ここで一言だけ言わせてください。昔の哲学者、悪文書き多すぎ!カントもヘー…

初日本語レポート

外国語のレポしか書いたことがなかったわたくし、日本語4000字怖いよ〜…と怯えつつ、やらないわけにもいかないので書き始めました。10月に試験を受けられそうな科目が歴史(西洋史)と歴史哲学しかないので、この2本に集中しております。どちらも夏スク前に参…

アウトラインプロセッサ(追記あり)

レポートや論文の執筆に使う人が一定数いるという、ツリー構造を作って文章のアウトラインを構成する手法があるのですが(参考: 読書猿)それをPC画面上で処理できるアプリケーションがいくつかあります。 外国語のレポートばっかり書いていて日本語の長文が全…

初山食でカツカレー♡

今日は自分にご褒美デー…というわけではないんですが、今月はスクーリングと集中講義でろくに休めてなくて美容院にも行けずにいたので、レポ締め切り前ですが予約取りました。 しかし美容院の場所が麻布十番だったので、予約の前後にメディアセンターでちょ…

2016年度第Ⅱ回科目試験結果発表

英語Ⅰはやはり再試決定でした。この科目は捨てて英語Ⅱに賭けるのもありかも。しかし群の割り当てが不運なため、どちらの科目もいつ受験できるのかわかりませぬ…。英語ⅦはB評価でした。まあ、勉強してないしね。で、レポートでも苦しんだ英語ⅢはAいただきまし…

巽豊彦名誉教授生誕百周年記念シンポジウム

巽豊彦名誉教授生誕百周年記念シンポジウム巽孝之先生のお父様です。慶應に入ってから、特徴的な名字だしもしかしてと思いながらもお二人のご関係がわかっていなくて、でも調べることもしていなかったんですが、今日ようやく判明しました。私、巽豊彦先生の…

英語Ⅶ第二回レポ返却

昨日、台風の中投函されたのだと思うのですが、ちゃんと今日届いていました。部分減点もされていなくて終了です。 「具体的内容を日本語で説明しなさい」という課題でしたが結局ほぼ直訳になりましたよー…。まあそれでOKだったからいいのかなー。 英語Ⅰはア…

夏スクⅢ期(仮)最終日

今日は朝から仕事で、基礎心理学特論は出られません、と先生にも自己申告してあったんですが、昨日になってやはり名残惜しくなって、「やっぱり来れたら来ます!」ということになりまして。 仕事を少し早退して、最後の1時間だけ聴講してきました。 最後の部…

…じゃなかった!(追記あり)

通常営業でした。大遅刻ですが、登校します! 大学院すごい…。 というわけであんまり無事ではありませんでしたが、びしょぬれになりながら大学に着きました。 夏スクがないとカフェテリアもやっていないのですよ…お昼はしかたなく?奮発してファカルティラウ…

休講

…だと思うんですが、通学生用のポータルにログインできないからわからないぞ。通信のスクーリングを休講にして、大学院の集中講義は予定通り行います、なんてことはないと信じよう…。休講かどうか調べるために、通学生のサイトをくまなく読んでいて、やっと…

物理学実験A・B

本当は今日書くつもりではなかったんですが、ちょうどいい?ニュースが入ってきたので簡単に。 で、「いいニュース」というのはこちら。 アメーバのように泳ぐ油の粒を発見 Deformable Self-Propelled Micro-Object Comprising Underwater Oil Droplets 東大…

夏スク…Ⅲ期?

なぜか三田におります。 私の夏スクはⅡ期で終わったはずなのですが…謎〜。 まあ一言で言うと、ITCのアカウントとっといてよかった〜! 夜詳しく書くかどうかわかりませんが、「基礎心理学特論」というのを聴講しています。大学院の講義で、北大の先生をお呼…

実践理性批判

なぜ歴史(西洋史)カテゴリにこのタイトル…?もとはといえば、歴史哲学の参考文献として借りてきたカント先生でしたが、かいつまんで読んでみたら西洋史の課題図書に出てくるヒュームの話題が出てきました。要するにカント先生から「批判」される立場であった…

夢のあとの現実

昨日までの学生生活は夢だったのかしら…というくらい普通に仕事しました。ていうかすごく忙しくて(泣)2週間のブランクが痛かった…。昨日はブログに書いた通り、みんなよりも早めに帰って、たまってた洗濯物をやっつけて、ほったらかしてた部屋の掃除をして…

2016年度夏スクⅡ期最終日

台風の速度と進路によっては午前休講もありえましたが、うまく通り過ぎてくれたので無事実験を終えることができました。よかった〜! 今日の実験がやりたくてこの科目をとったようなものだったので! 実験は2〜3人で組になって行うんですが、今日のペアは午…

第二回レポート返送

ドイツ語第二回のレポートが返ってきてました。 結果は前回に続いてB。細かいところをちょこちょこ間違えていてなんだかもったいなかった。まるっきりダメな回答はなくて、部分減点だけだったと思うんだけどな〜。でもケアレスミスで減点はもったいないから…

2016年度夏スクⅡ期5日目

今日の話題はもっぱら明日の台風でしたね。 帰りに雨に降られた方もいらっしゃるのでは…。 私は速攻で大学を出て、今日ばかりは寄り道もせず脇目も振らずに帰宅しました。 実験スク、3日目くらいまでの余裕はどこへ?また終わる時間が遅くなってきましたよ〜…

2016年度夏スクⅡ期4日目

何もかもが初体験で新鮮な日々だったⅠ期と比べると、Ⅱ期は気持ちに余裕があるせいかもうすぐ終わりなのにあまり感慨がないです。 午前の実験も、準備不足で行ってもなんとかつじつまが合うようになってきました。まあ、私が選んだ科目は超理系なので、受講者…

2016年度夏スクⅡ期3日目

3日目〜。 なぜかⅠ期ほどの感慨がない…。 実験も、以前ほど苦労しなくても時間内に終わるようになってきたし。 Ⅰ期よりも人が多くなったから、かえってぼっちランチが増えてしまった。少ない方が一緒に行動する動機が強くなるような気がしますが社会心理学的…

2016年度夏スクⅡ期2日目

今朝は普通に起きたのに土曜日で油断してたら出るのが遅れてギリギリになってしまった。そろそろ通学に慣れすぎなのかも。 実験スクは、特に難易度が急上昇した感じでもないので当然のことなのかもしれませんが、やり方がわかってきたのか多少手際がよくなっ…

2016年度夏スクⅡ期1日目

昨日あまりにもだらけすぎた私は、夜眠れないかも、そして寝坊するかも…とドキドキしながら眠りにつきましたが、なんてことなくあっさり入眠しました。そして爽やかに起床。もう乗り換えの勝手もわかったので、いつもより2本くらい遅い電車にしましたが、や…

だらけた一日でした

昨日は午後の科目の懇親会に二次会までちゃっかり参加して、まあなんとか日付が変わる前には家に着いたかなという感じでした。目覚ましもかけずに爆睡しましたが、一応出勤には間に合う時間に目が覚めた私すごい。それで一瞬「仕事行こうかな…」と考えたりも…

2016年度夏スクⅠ期最終日

夏スクⅠ期、泣いても笑っても今日で終わりです。 朝は早めに登校して午後の試験勉強をしようと思っていたら、いきなり生々しい交通事故に遭遇して試験どころではなくなりましたが… 「衝突時の速度と角度が少し違っていたら自分も巻き添えで死んでたかも。と…

2016年度夏スクⅠ期5日目

夏スクⅠ期も終わりが見えてきました。 実験はデータ採りに手間と時間がかかってピンチ!でしたが、計算を爆速でやってなんとか他のチームに追いつきました。それでも全部終わったのは12時50分… かぼす先輩やおるぺみさんとランチのつもりだったのに…誘ってい…

2016年度夏スクⅠ期4日目

気づけば4日目。終わると思うと寂しい夏スクですね。 朝まで仕事でそのまま職場から直行したので少し遅刻してしまいました。でも職場最寄り駅からは最高にラッキーなら乗り換え1回で日吉に着くので祈りながら退勤したら、ビンゴ! しかも割とすぐに座れたの…

2016年度夏スクⅠ期3日目

通学慣れしてきて、乗り換えがスムーズになった気がする。今朝もいつもの時間に出そうになったけど、思い直して再度荷物チェックをしたら、やはりバッグそのものを替えた方がよさそうという判断になりました。結果としてはよい判断だった。やはり計画の見直…

2016年度夏スクⅠ期2日目

あつい… 今日は早めに着かなくてよかったんですが、なんだか落ち着かなくて昨日と同じくらいの電車に乗ってしまいました。土曜日なのに思ったより混んでました。 家を出る前はなんだか食欲がなかったのに、日吉に着いたらお腹が空いてきて、早く着いたのをい…

2016年度夏スクⅠ期1日目

今日から夏スク〜。ちょっと早めに家を出て、ちょっと早めに日吉に着きました。駅で会う人のほとんどが通信生だったもようです。早めに着いた私が向かったのは第7校舎地下の日吉ITC。夏スク期間中のアカウントを発行してもらいました。塾内は建物によっては…

夏スク準備

といっても通学圏内に住んでるし特別なことはしないんですが…実質3科目しか受講しないのに、スクーリング案内と要綱を2冊持ち歩くのもなあ。教職のところはまるまる要らないしなあ。申し込みの部分も、もう終わっちゃってるしなあ。と考えた結果2冊を解体し…

第一回レポート返送

レポート戻ってきました。 2013年度からは実験科目以外の評価が合格/不合格のみになっているようですが、ドイツ語はちゃんと?4段階評価も括弧つきで書かれていました。結果はB。 長年やってきたからちょっと悔しいけど、実際細かい文法事項はすっかり忘れて…