2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年度週末スクーリング5日目

昨日は日付が変わった後まで宿題をやっていて、今朝はちょっとぼーっとした感じで目覚めました…。 ぼーっとしたまま三田に着いて、ぼーっとしたままお昼ごはんを食べて、ぼーっとしたまま講義が始まり、なんだか今日はテキストを読んでいてもいまひとつ頭に…

宿題に時間をかけすぎた

ああもう日付が変わってしまった…。ライティングの宿題がやっと終わりました。今日は久しぶりに丸一日休めたので、午前中いっぱいだらだらして、その上午後からは上野の国立科学博物館に深海とか観に行っちゃったからいけないんですけど…。(昨日以前は仕事と…

ザ・カフェテリアとかメディアセンターとか

夜スク、木曜はとっていないんですが、ちょっと用事があって三田に行きました。 お昼をザ・カフェテリアで食べたんですが、試験やスクなどの学校行事で行くのは土曜日とか夏休みとかだし、平日にメディアセンターなどに行くときは混む時間帯を外すので、あん…

2017年度夜間スクーリング火曜日1回目

こんなタイトルにしちゃってるけど毎回ブログに書くネタがあるのだろうか? 今日からは英語リーディングです。担当は法学部の小屋先生。ライティングも法学部の先生だし、法学部に縁があるなぁ今年は。 シラバスにはちょっと厳しいこと(授業への積極的な参加…

ジュール・ヴェルヌ再発見 ― 作家と大衆作家

7月科目試験からの夏スクからの週末スクでなんだか忙しくて、すっかりサボっててすみません。イベントのお知らせです! きたる10/22(日)、ジュール・ヴェルヌ研究のシンポジウムが日吉の来往舎で開催されます。 lib-arts.hc.keio.ac.jp SF文学の祖、冒険旅…

2017年度夜間スクーリング月曜日1回目

初の夜スク〜! 去年はどうして取らなかったんだっけ?と思ったのですが、今思い返すと、まず英語のスクがまだ取れなかったこと、夏の実験スクで燃え尽きていたこと、専攻分野を考え直し始めていたこと…などなどが主な要因だったかな〜と思います。 あとは確…

2017年度週末スクーリング4日目

二度寝しそうになって寝坊しそうになってギリギリに三田に着いたら校舎の前で先生と鉢合わせしたじゃくりーぬですこんにちは。 週末スクも折り返し。今日もまたクラスメイトが少し減りました…。 今思うことは… 1. ライティングの授業なんだけど授業中は書く…

2017年度週末スクーリング3日目

ライティングの宿題、そのうちやるからいいや、なんてのんびりしていたらあっという間に今日になってしまいました! しかも今日も夜勤明け! 普段書き慣れていない英文がちゃちゃっと書けるはずもなく、1週間もあったというのに結局本格的に書いたのは今朝に…

そろそろ折り返し

今年度も半分近く過ぎていこうとしています。 来週からは初めての夜スクが始まるし、なんだかワクワクしますね〜。 ワクワクしながら後半の履修計画を立てました。卒論指導登録が今年中になんとかできそうなので、いい機会かな、と思いまして。 改めて計算し…

台風一過とかエミュレータとか

ものすごく…寝ました…。 西洋焼き菓子さんのブログを読んでいたら、AndroidのAppをPCでエミュレートするアプリを紹介してくださっていたので早速インストールしました。 www.bluestacks.comこれを入れると、PCで慶應通信アプリが閲覧可能になります。イエー…

2017年度週末スクーリング2日目

2時間くらい寝たかな…? ぼーーーっとしたまま授業を受けました。 仕事してたので当然、と言い切るのも申し訳ないのですが、宿題も中途半端にしかやってません。グループワークで組んだ皆さんごめんなさい。 今日は昨日とは違う人たちと組んで、課題そっちの…

2017年度週末スクーリング1日目

ちょっとだけ予習していきました。 早めに着くようにして、山食でカツカレーを完食!久しぶりのカツカレーでした。 教室に入って、着席してから改めて気づいたんですが、週末スクの英語ライティングは外国人講師なんですよね…。 今さら後悔してももう遅い。 …

明日から週末スク

なんにもやってないのでブログに書くことがありません。 仕事もそこそこ忙しいし。 あ、でも、本は読んでいます。 明日の予習、少しだけしてみました。 すごくシステマティックに作られたテキストなのですが、出されている課題を見てびびっております。 英作…

はぅ〜…

詳しくは書けないんだけど、昨日は夢のような一日でした。 遅くまで仕事した翌日、ろくに寝ないで始発に乗って移動してよかった。 もっとさかのぼると、夏スクのオリエンに出てよかった。 勇気を出すと、道は開けますね…。 でもこの幸せをゴールではなくスタ…

西洋文学この百冊

多読したくなっている私が今日見つけたサイトです。 京都大学文学部西洋文化学系が編んだ、西洋文学この百冊。 多読したいとは思っているけどそれほど時間がないし、なんだか最近は何を読んでも難しくて全然頭に入ってこなくて、私って本気でバカなのかも、…

ランチとお勉強

学友と三田でランチからのメディアセンターです。 ランチはベルギービールのお店でした。 サラダバーとごはんもののセットにアイスコーヒーまたはアイスティー飲み放題で1,000円。ランチビール(グラスに半量くらい)はなんと500円!もちろん樽から注いでく…

2017年度第Ⅲ回科目試験受験申込

仕事の関係で、今回は1科目のみです。なんだかテンションがあがらなーい。 少し早退すればもう1科目受けられたんですが、仕事と試験の掛け持ちはやっぱり思ったより大変なのでやめておきました。 夏スクがんばりすぎちゃって(仕事が大変だとかなんとか言いつ…