2017年度夜間スクーリング月曜日1回目

初の夜スク〜!

去年はどうして取らなかったんだっけ?と思ったのですが、今思い返すと、まず英語のスクがまだ取れなかったこと、夏の実験スクで燃え尽きていたこと、専攻分野を考え直し始めていたこと…などなどが主な要因だったかな〜と思います。

あとは確か、取りたい科目の曜日に仕事が集中していたんだったかも。

今年は比較的通いやすい曜日に取りたい科目が配置されていたので、欲張って2科目取りました。専門の哲学と、英語リーディングです。月曜日は専門の哲学。

私の苦手な心の哲学です。夏スクでもそう言いながら取ったんだった。

前半は近代くらいまで、後半は現代までで、後半の内容は夏の総合科目とかぶっています。いい意味で復習ができそうで、楽しみ。

前半担当の先生は、すごく丁寧に授業を組み立ててくださっていて、働きながらの履修にも理解を示してくださるので、ありがたいです。最後にコメントシートを提出して終わるんですが、帰って行く人たち一人一人に「お疲れさまでした。また来週」と声をかけていらしたのが印象的でした。

そしてそして。今まで履修したスクは、総合科目だったり、文学部の専門科目でも共通科目で他学部も履修できたりしていたんですが、今回初めての、ガチ文学部専門科目なのです!

周りがみんなすごく賢そうに見えるよぉ…。他の人のコメントシートチラ見したけど、みんな短い時間にびっしり埋めてたよぉ…。

講義のレベルも高くなりそうで、どきどきしています。

比較的通いやすい曜日を選んだとはいえ、1〜2回は欠席が見込まれてしまっているんですが、体調管理頑張って風邪で欠席とかはないようにしなくちゃ。