2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年度夜スクも検討中

kccでシラバスが公開されました。 一応ダウンロードだけして、文学部のところだけチラ見したんですが、夜スクの醍醐味?はやはり外国語科目かなぁ…。 英語のリーディングとライティングは受けられるだけ受けたいなぁ…。 特にリーディングは、もっとがっつり…

2018年度夏スク検討中

前回ぐだぐだと候補を並べましたが、概ね哲学と心理学(どちらも専門)で決まりそうです。Ⅱ期午後とⅢ期午前になります。まだ変更するかもしれませんが、申し込みだけは済ませました。楽しみだなあ…。 歴史&ドイツクラスタにはⅢ期の社会科学特論おすすめですよ…

哲学レポート帰還

私はまだ遭遇していませんが、レポート界には「なぜ合格になったのかわからないほどけちょんけちょんに酷評される」という現象があるそうですね…。 いえ、さすがの私にも、今回の哲学はそうなるだろうなというイヤな予感はありました…。なのであまり返却が楽…

哲学レポートついに合格と2018年度の課題

スマホでゲームをしていたらちょうど日付をまたいだので、特に期待せずkccをチェックしました。 現在添削中なのは、総合科目の哲学と、専門科目の西洋史概説Ⅱです。哲学は表示欄が一番上なので、この1年間kccのテキスト科目>>レポート欄を見たときに最初に目…

2018夏スク

困りますね…。 去年と一昨年頑張りすぎて、もうスクーリングで取れる単位の下限はほぼ達成してしまいました。あと2単位取れば卒業要件は満足できるので、今年取るとしても2科目くらいまでにしておこうと思っていたんです。夏スクはお金もかかるし有給休暇も…

初の図書館利用登録

今日もなぜか三田に行きました。 山食は火曜日はカレーがお休みで、残念…でも初めて食べたハヤシライスもなかなかおいしかったです。 今日も昨日同様、春学期が始まったばかりの熱気に包まれていました〜。そんな中私は何者だと思われているのでしょうか(笑…

今日から春学期

私たち通信生には関係ないんですが(笑) 所用があって三田に行きました。 さすが春学期初日、活気にあふれていました。人も多かった〜。 ついこの間科目試験をやっていた、第一校舎2階の大教室は、講義後の人の入れ替えでごった返していました。 少し時間に…

2018年度第Ⅰ回科目試験

今回は、直前に体調を崩してしまって、追い込みの勉強もできないまま当日を迎えたのですが、このために仕事を休んだし、試験の後に予定を入れてしまったので仕事に行くこともできないし…ということで、意を決して行ってきました。 問題を見てみて、解けそう…

在籍シールと久しぶりの「添削中」と体調不良

試験直前で追い込みなのに、体調を崩しました…。 試験勉強どころか、普通の生活も微妙なくらい、久しぶりに熱を出して寝込みました。インフルエンザではなかったんですが、胃腸炎の可能性があるそうです。咳も喉の痛みもなくて、ずっと胃のあたりがムカムカ…

フランス文学史Ⅱ 試験準備

レポートが書き終わるまで手につかなくて、今から始めるところです。大丈夫かな。また敵前逃亡するかもしれません。 テキストが分厚いので、章ごとに切り離してホチキスとテープで簡単に製本しました。これで持ち運び便利!2〜3章ずつ小分けにして持ち歩こう…

哲学再レポ

2月に書き終えるつもりだったのに3月末になっちゃったよシリーズ第二弾。 哲学の再レポでございます。 こちらも2016年度課題のため、今回不合格になったら新しい課題で書き直しです。まあ、勉強になるのでいくら書いてもおっけーなのです。この課題にこだわ…

西洋史概説Ⅱレポート完成

先月の〆切には諦めた西洋史概説Ⅱでしたが、やはり諦めきれず、なんとか2016年度課題の最終〆切に飛び込みで間に合わせました。 不合格になった場合、同じ課題で書き直すことはできません。でも、史学専攻の先生に読んでいただいて、添削していただけるだけ…