2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年度第Ⅰ回科目試験受験申込

昨日は真っ白に燃え尽きましたが、ゆうゆう窓口から帰宅したところで日付が変わったので、取り急ぎ申し込みました。ブログに書くタイトルの年度が変わるのがなんだか新鮮ですね〜。今回の受験はA、B、D、E群です。C群とF群にはレポートが書けそうな科目がな…

哲学レポート完成…

もう深夜のゆうゆう窓口詣ではやめようと思ったのですが…せっかく7割くらいできてるのに、ここであきらめちゃうのちょっといやだなと思って、仕事のお昼休みと、帰宅後の2時間くらいで書きました!!テキストに書いてあることはわかったつもりなのに、いざ自…

フランス文学概説レポート完成

諦めかけてましたが、ちょっとがんばって書きました。引用が多すぎて参考文献を2本減らしましたが、それでも文字数大幅にオーバーです。ダメ出しされるかなぁ。こんなに一人の作家についてしつこく細かく調べたの初めてです。いっそこのまま仏文に転向しよう…

卒論テーマで奨学金問題を取り上げる方はいらっしゃいませんか〜

卒論のテーマに「奨学金問題」を!黒木@kurokito 卒論、修論や博論あるいはご自身の論文で奨学金問題を扱ってくださる方はいらっしゃらないでしょうか?私が幹事を務める奨学金問題対策全国会議で資料提供をさせて頂きます。ご検討下さい。法律家と教員が中…

私を構成する成分は・・・

myuさんのブログに触発されて成分チェックしてみました。今年はキラキラしたい!と思ってコスメもラメやパール系を多く買ってみてるので、それか?? ▼私を構成する成分は・・・\あなたはなにでできている!?/成分チェッカーで分析する

慶應義塾大学・ウィーン大学国際シンポジウム

というわけで、気を取り直して告知です。2017年3月7日(火) 13:30~三田キャンパス東館にて、慶應義塾大学・ウィーン大学国際シンポジウムが開催されます。ウィーン大学からは実験美学や美術史が専門の研究者が参加するので、慶應の先生のプレゼンもアート…

体は正直…

試験結果にがっかりしたせいか、昨日の夜から体調がいまひとつで、今日は仕事の方もさんざんでした。レポートも、あと少しで完成だったり、資料を読み始めたりしていましたが、今日は全く進んでいません。そんなに自分の出来が悪かったことがショックなので…

2016年度第Ⅳ回科目試験結果

昨日もちょっと書いたのですが。 歴史哲学 不合格 社会学 合格 英語Ⅱ 合格 物理学 不合格 という結果でした! 物理学は書けるだけのことは書いたんですが、レポートでも苦手だった分野の設問が出て、撃沈しました。再レポやるの大事ですよね。でも、試験でも…

おかしい…

フランス文学概説、昨日で終わっているはずなのに、今日が終わりそうな今になってもまだなんだか中途半端な感じです。書きたい内容は頭の中にあるんですが、文章にならない!それでも、法学概論と比べたら全然書いてて楽しいし、自分が何を書こうとしている…

明日ってもう今日

もう今日ですが、ギリギリ日の出前なので明日ってことで。明日はお休みだからってこんな時間までだらだらやってしまいました。過去のレポートでも大抵ここでつまづいていた、参考文献の引用箇所まとめに時間がかかりました。文献は読んだそばからまとめてお…

さて。

哲学の参考文献を読んでいます。(フランス文学概説もまだなのにー)法学概論を書いていても思ったのですが(いや、遡れば歴史哲学の時からそうなんですが)、先行研究が深すぎて、それを劣化再生産することしかできていない感がひしひしとしています。それでも…

文学は難しい(ちょっとだけ追記)

文学音痴なので、オーウェルの "1984"、1984年に流行ったなあ、なんて間抜けな感想しか出てきませんが…。こんな記事を読むと、細かい設定が違ったとしても、当事者のアメリカ国民にとって今まさにこの小説の背景がフィットするということなんだろうな、と素…

こんな時間…

今日は職場の飲み会があり、帰宅が遅くなりました。ほろ酔いの状態でしたが、やりかけのフランス文学概説を少しでも進めようと思いパソコンを開きました。前回書いたように、なぜか「日本人研究者がフランス語で書いた論文」を参考文献にしております。その…

法学概論レポート完成

今週は久しぶりの連休だったので、1日で書き終えて残りの1日は哲学のレポートに向けて参考文献を読み込もうなんて思っていたのに、結局まるまる2日使ってしまいました。スマホのゲームも封印して取り組んだのですが、けものフレンズを1話から3話まで見てすっ…

KOSMOS Search

KOSMOS Search早速入れました。便利!慶應義塾大学理工学メディアセンター@scitechmckeio [便利ツール] 気になった資料名などを範囲選択してすぐにKOSMOS検索ができるFireFoxのアドオン「KOSMOS Search」を公開中です!(HI) https://t.co/xzNgprw56n2017年02…

国立国会図書館 調査資料

みなさんとっくにご存知でご活用中かとは思いますが、最近入学された方ももしかしたらこんな辺境のブログをお読みかもしれませんので貼っておきますね〜。国立国会図書館 調査資料2003年以降、国会図書館でまとめられた特定のテーマに関する調査報告・資料集…

足りない!

法学概論、なんか書けないなぁと思っていたら、資料が足りてませんでした。慌てて近所の図書館に行って、足りてない部分を補完してきました。今日中に法学概論とフランス文学概説は終わらせる予定でしたが、(まあ私の立てる予定なんていつも穴だらけですが…)…

東京都立中央図書館

早朝からの勤務でかなり疲れていましたが、今日しか行ける日がないので、行ってきました!東京凸凹地形。こじんまりとした展示室でしたが、古地図や航空写真、地層図など充実していました!こんな配置です。要所要所に、図書館内から集められた地理学や災害…

ちょっとずつ

フランス文学概説をすこーしずつ進めています。少しずつ進んでいるというのか、少ししか進んでいないというのか…。コップの中身があと半分あると思うか、もう半分しかないと思うか、みたいな。違うか。もう文献はだいたい読み終わっているんだけど、「あっ、…

very を使いたくない時に

法学概論は項立てが指定されていて取り組みやすいし、フランス文学概説は文字数が少なめだし、書き始めたらすいすい行くのではないか、と甘く見ています。いかんいかん。昨日は洗濯物をやっつけて歯医者に検診に行っただけで終わってしまいました。しかし毎…

よふかし

今日は普通に仕事を終えても帰宅が深夜になる日…で、すぐに眠れないとこんな時間になってしまいます。明日はお休みなので少しがんばってフランス語を進めました。でも、フランス語っていろいろあって急に履修を決めた科目だし、それにかかりきりになるのはな…

修士論文発表会

今日、文学研究科 哲学・倫理学専攻の修士論文発表会がありました。(これを書いている時点ではまだやっています)3類の先輩のブログで教えていただきました。ありがとうございます!仕事があるし、どうしようかと思ったのですが、最近勉強している英米哲学…

史学概論

またまたニューズレターの話題ですが、歴史哲学、廃止になるんですね…。試験が受けられるのは来年度いっぱいのようです。入学後初めて合格した日本語レポートの科目なので、寂しい。でもテキスト古かったもんなぁ。歴史哲学は1類と見せかけて2類の科目なので…

レポート始めました

1月から始めたんですが、だいぶできてきたので第一回から少しずつ清書してます。仏和は買わないつもりなので、Wiktionaryが頼り。でも活用が一覧で載っていたりするので助かります。日本語Wiktionaryより英語の方がいいですよ。レポ課題、フランス語学習用に…

ひたすら読む毎日

今日明日は月に2回くらいしかない貴重な連休なので、レポート書き始めようかな…と思ったんですが、自分の力を信じて(?) とにかくずっと本を読みました。きっと今日一日ピンチョン読んでも残りの日数で書ける!みたいな。ほんとかな。『逆光』、諦めようかと…

電子テキスト

慶應義塾大学通信教育部がアイドックの「bookend」を使って2017年度より電子テキスト配信サービスを開始 慶應義塾大学通信教育部は、2017年4月より「スタイリッシュな学習」を目指し、在学生(約8,300名)を対象として、従来配本している冊子媒体のテキスト…