よふかし

今日は普通に仕事を終えても帰宅が深夜になる日…で、すぐに眠れないとこんな時間になってしまいます。

明日はお休みなので少しがんばってフランス語を進めました。
でも、フランス語っていろいろあって急に履修を決めた科目だし、それにかかりきりになるのはなんだか違うような気がしてきました。
2月後半は哲学に集中しようと思っていたけど、きっと途中で疲れが出てくるし、そうしたら合間にフランス語をやればいいかも?ということで、一旦中断して法学概論とフランス文学概説を今週末までには終わらせてしまうことにしました。寄り道してると結局どれも中途半端になってしまいますねえ…。
でもフランス語楽しいです〜。
英語Ⅰでは文法事項が全然頭に入らなかったのに、フランス語だと条件法とか、半過去とか、近接未来とか、そういう用語があまり抵抗なく頭に入ってくるの、不思議だ〜。

昨日の修論発表会では、ウィトゲンシュタインシンポジウムで誰よりも難解なプレゼンをしていた憧れのO教授に間近でお会いできて、幸せでした〜。
U教授もダンディで素敵…。でもU先生は中世哲学がご専門だから、哲学で卒論を書いたとしてもお世話になることはなさそう…。
昨日、英米哲学の修論を書いていた人の指導教官がO先生だったから、言語哲学で書けば指導していただけるのかもしれない…でもO先生の知識は高度すぎて私のような初学者では会話が成立しないかもしれない…
とか妄想してたらこんな時間です。まずはレポートを書き上げて試験を受けなきゃですね。てへぺろうさぎ