2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は夜勤…

明日は、寝過ごさないことと、試験中は起きていること、を目標といたします。それ以上のことはちょっとできる気がいたしません。 みなさんは、ちゃんと寝てね!

地理学Ⅰ レポート合格とか読書会とか

一応科目試験は申し込んであったけど、昨日まで地理学はまったく手をつけていませんでした。そんなサボってる私の心を見透かすようにレポートが返ってきました。 選んだ題材については評価していただいてましたが、レポート本文にはほとんどテキストの内容を…

予定はすべて完遂しました

ただし試験勉強以外。 洗濯もしたし掃除もしたし、かかりつけの病院に薬をもらいに行ったし(今日はすっごく混んでた…)哲学の勉強会にも行ったし、明日も別の勉強会があるのでその課題図書も読んだし、なんなら上智の図書館で参考文献まで借りてきた! あと、…

掃除しました

断捨離の後はお掃除ですよね〜。 帰国してから仕事に追われて、ろくにやってなかったお掃除がやっとできました! パネルヒーターも冬から出しっ放しだったのを、カバーをかけて隅っこにしまいました。ふう〜。 正しい試験前の行動ですね…。 今年度はスクーリ…

断捨離しました

ここ10日間くらいの私は、仕事が終わってその足で成田へ直行してそのまま渡米→時差ぼけしつつ観光→時差ぼけしつつ帰国→翌日から普通に勤務そして夜勤、だったのでさすがに頭がぼけぼけでした。ここ数年ヨーロッパばかり行ってて久々のアメリカだったから時差…

物理学レポ帰還とか夏スクとか

物理学の再レポが返ってきました。 前半は「よくできました」と書いていただいていてよかった…。 物理学は2,000字とか4,000字といった文字数制限はなく、いくつかの設問に解答していく、ちょっと科目試験に似た形式のレポートです。前半は基礎的な問題で、さ…

フランス文学概説レポ帰還

昨日遅くに仕事を終えて帰宅したら、レポも帰ってきていました。 早速講評を読んでみると、不合格だった時の問題点は改善されていたとのこと。ただ、再構成をせず余剰分を削ったものを提出したので、構成が甘かったようです。自分でも、だらだら長いレポート…

わーい!

今朝5時に起きてスマホからkccを見ると、画面に変化が。何が違うんだろう?と寝ぼけまなこで間違い探しをしたら、「添削中」の3文字が2ヶ所消えている!物理学とフランス文学概説の再レポが合格してましたー! 物理学は毎回添削が早いです。前回は2週間、今…

フランス文学史Ⅱ レポ帰還

諸事情により、今日やっと講評を読むことができました。 普段は画像撮らないんですが、今回はちょっと嬉しかったので〜! どうしましょう。びっくりです。 書いたレポはクラウドに保存していつでもどこでも読み返せるようにしてあるので、提出前も後もチェッ…

フランス文学史Ⅱ 合格してました

先日提出した2本の再レポがなかなか反映されず心配していたんですが、今朝見たら無事添削中になっていました。一安心。 その後あまり期待せずにスクロールしてみたら、フランス文学史Ⅱが合格していました。びっくり! フランス文学概説で指摘されたことを改…

ドイツ語テキスト解体

練習問題を解いていこうと思ったのですが、レイアウトがよくないですね。とても見づらいです。 思い余って、練習問題部分だけを切り取ってノートに貼りつけてしまいました。 テキストは電子版があるし。 試験までに最後まで解けるかなぁ。

ドイツ語始めました

…というか、再開しました、かな…。 この間までフランス語をやってたので、名詞の1文字目をGroßschreibungし忘れそうになっていますね…。(かっこつけてるわけではなく、少しでも日常生活にドイツ語を取り込もうという焼け石に水計画です) そして、衝撃の事…

レポート・論文をさらによくする「書き直し」ガイド

こんな本を見つけました。まだ買ってないけど。 レポート・論文をさらによくする「書き直し」ガイド 作者: 佐渡島紗織,坂本麻裕子,大野真澄 出版社/メーカー: 大修館書店 発売日: 2015/12/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 再レポのお供に、…

再レポできた…

昨日は一日出かけてしまって何もできなかったので、徹夜してがんばろうなんて思ったのですが、結局それもできず。 実は今日も予定を入れていたんですが、先方の都合で延期になったので、休み休みでしたが一日かけてなんとか取り組むことができました。 とい…

大英自然史博物館展とか読書会とか

ミュシャ展に続いて、会期終了真近の大英自然史博物館展に無理やり行ってきました。 やっぱり目玉は始祖鳥の化石ですね。あとは宝石類、鳥類剥製、昆虫標本が充実してました。 ただ標本が並んでいるだけではなくて、1872〜76年に海洋調査を行ったチャレンジ…

読書会もうすぐ

再レポが終わらないので試験勉強も手につかないのです。 ずーっと特殊相対性理論のターン。レポートが書けるだけの知識はだいたい集まっているのに、なにやら強迫観念のようなものが芽生えてきて、これでもかというくらい相対性理論の文献を集めています。科…

がんばらなかった今日

今日は今週唯一のまるまる休日だったのでがんばるつもりでしたが、いろいろと予定外のことが重なって結局がんばれませんでした。がんばれなかったというか、違うことをがんばってしまったというか。 私としては今日が最後のチャンスだったので、早起きして朝…

めったにこんなことは書きませんが

たまには自分の大学自慢でも。自慢なのかな。 父親が女子大生(実話)#最短で矛盾した事を言った奴が優勝女子大の通信課程(通信は男性もOK)を受講してたので学籍もあったし、ちゃんと学生証も発行されて学割も使えたらしい「今日から俺は女子大生だ!」って学…