2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会学レポート

よし、社会学書くぞ!と意気込んだわけではなく、あの市販テキストの分厚さに圧倒されつつ、逃げていないでいつかは書かなければ…という消極的な気持ちで取り組みました。総合教育科目の履修計画を立ててレポートを書く科目を決めた時点で、参考文献にもあた…

物理学レポート

書きました。つらかった。結局今回の締め切りまでに2科目書いたんですが、物理学のレポートは3回構成だったため、試験を受けるためには合計4本書かなければならず…。物理学は計算も入るので字数制限がなく、4単位だからといって3本で4000字にする必要もなか…

THEがよくわかる本

本買いました。 THEがよくわかる本―ザ・ラーメンからDefender of the Faith(英国君主)まで503円Amazon ちょっと古い本で、もう新品では入手困難のようです。まだ届いていませんが評価が高いので楽しみです。1円だったのでまあいいかな。 哲学関連のことを調…

日本物理学会公開講座 一般相対性理論と宇宙

はい。レポート全然書けてないのにまたイベントに行ってしまいました!今日は東京大学本郷キャンパスです。最近毎週どこかしらの大学に行っているような気がします…。日本物理学会では年に一回、一般向けの公開講座を開催しているそうです。今回のお題は、今…

というわけで

今の今までどこから手をつけたらいいのかよくわかっていなかった1月試験のためのレポートですが…(ぉぃ受験できる群とか、貯金済みのレポートとか、10月ダメだった科目とかいろいろ勘案して、やっと書くべき科目が決まりました!というわけで社会学を書き始め…

2016年度第Ⅲ回科目試験結果発表

英語I、もう受かる気がしなくなってきた…前回よりちょっとは埋めたのにー! 1月は素直?に英語IIを受けることにします。そうするとドイツ語は4月以降ですね… ああ、レポ貯金(ちょっと違うけど)しておいてよかった… そしてレポートですったもんだした西洋史…

レポートを書くタイミング

夏スクの前に少し書き始めていたのに、よくわからなくて放置していた物理学。夏スクで実験をやったら、ほんの少しだけど科学的なものの考え方が見えてきたけど、その勢いだけでは前に進みません。テキストを読んでも秋の科目試験が受けられるほど理解できそ…

今日は外語祭

レポートも書かないで学祭ばっかり行ってますよ〜。今日は東京外国語大学の外語祭。友達の出身校というよしみで一度行ったら楽しくて、その子が在学中は毎年通いました。卒業しちゃった後は少し足が遠のいたのですが、今年は自分も大学に入り直したことでも…

三田祭〜オープンリサーチフォーラム

このところ仕事が忙しくてお疲れ気味、レポートも全然進んでいないし午前中はだらだら過ごしてしまったんですが…平日の休みを有効に使おう!と意を決してとにかく家を出ました。電車に乗ってからもどうしようか迷ってましたが、せっかくなので三田祭行ってき…

勉強会

とある大学の哲学科にもぐりこんで、勉強会に参加してきました。通信課程ではないのでほんもののぴちぴちの大学生の皆さんに囲まれて、私のようなものがこんなところにいていいのか?と挙動不審になりつつ、自分ではまだ全然たどりつけていない、割と新しい…

あらま、不合格…

9/1に提出してからまる2ヶ月以上も経っていた歴史(西洋史)のレポート、やっとkccに反映されました。しかし結果は不合格。明後日返ってくるだろうから一応は見直して反省するけど、科目試験も手応えなかったし、試験もダメだったらこのまま書き直さずに放置…

巽豊彦先生生誕百周年記念シンポジウム

秋晴れの日曜日、上智大学に行ってきました。シンポジウムとは関係ないんですが、日曜日の聖イグナチオ教会は信者さんたちですごく賑わっているんですね。あまり日曜に行くことがなかったので初めて見た賑わいに驚きました。でも、上智大学(短大も含めて)へ…

HRP

日吉リサーチポートフォリオのお知らせです。11/26、日吉キャンパスで終日行われるイベントで、日吉キャンパスでの教育や研究の紹介、講演会などの他に参加型の模擬授業もあるみたいです。いろいろな学部の授業が受けられるのはいいですね。中には大学入学前…