2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度夜間スクーリング(木)終了

先生が優しいので最終試験の受験期限を今日いっぱいに設定してくださっていました。前回課題を提出した火曜日の科目同様、実家と自宅の往復に明け暮れた週だったので全然勉強がはかどらず。実家って一人になれる時間も空間もないんですよね…。 しかし終わっ…

2020年度夜間スクーリング(火) 終了

今日は最終課題の提出期限! なのにここ数日は、家庭の事情でこの年の瀬に実家と自宅の往復をしたり、実家に泊まり込んだりということになってしまっていました。実家にはもう自室がないので、一応PCは持っていったもののなんだか肩身の狭い状況でなかなか学…

2020年度夜間スクーリング(木) 11日目

ぼーっとしてたら来週で夜スクが終わってしまう…。 今日は小テストのテストをしました。(要するに本番ちゃんとできるかどうか、予行演習) 時間制限ありの小テストは春スクでも受けましたが、どきどきしますね。 特に哲学は記述なのでまず作文からしなくては…

2020年度夜間スクーリング(火)11日目

日付が変わってすぐにkcc-trackを開いて、講義音声を1/3くらい聴いて一旦寝ました。 起きてから今までずっと聴いていたんですが、この科目とってよかったなあ。 今日のテーマはアメリカ文学と少女マンガ、でした!少女マンガ大好きなのでワクワクしながら聴…

ありがたい不合格

フランス文学史Ⅰ、web提出だったのにkccはチェックしていなくて、結果が出ていたのをお友達のブログで知りました。フランス文学での不合格は2回目なんですけど、毎回添削が具体的かつ丁寧で次に繋がるコメントをたくさん書いていただいていて、不合格ってや…

要約力がほしい最近の私

定期的にこの悩みにぶち当たっている気がする。 あと「要約」でこのブログを検索すると私が毎回似たようなことを書いていて笑えます。 この本、プレビューで見た感じよさそうなので買ってみようかな…。 国語読解・要約法 作者:谷田貝常夫 発売日: 2017/08/14…

古本市に行った

古書街を歩くのは楽しいけど疲れます。時々だけどイベントで、デパートのフロアの片隅とか駅の自由通路なんかでワゴンを出している古本市をやってますよね。出品される本の数はお店を周る時ほどではないけど、短時間で手頃な本を見つけるには十分です。 今日…

2020年度夜間スクーリング(木) やっと追いついた

なかなかリアルタイムで聴取できず、休みの日にこつこつ聴いてやっと追いつきました。 タブレットで授業のレジュメpdfを開いてアップルベンシルでマーキングしながらだとなかなか聴き進みません。 今期の夜スクは英米散文研究が面白くて、正直自分の専攻であ…