要約力がほしい最近の私

定期的にこの悩みにぶち当たっている気がする。

あと「要約」でこのブログを検索すると私が毎回似たようなことを書いていて笑えます。

この本、プレビューで見た感じよさそうなので買ってみようかな…。

国語読解・要約法

国語読解・要約法

  • 作者:谷田貝常夫
  • 発売日: 2017/08/14
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

 この本も一度は候補に入れたんですが、

プレビューを見たら何が言いたいのかわからない謎文章(さっきの本と比較してですが)だったのでやめました。

もっとも好き嫌いの範疇なので、後者のほうが合うという人もいると思います。

私は端的でぶっきらぼうなくらいの文章が好きみたいです。

要約などの読解、文章テクニックって、独学でがんばっても誰かに評価してもらわないと身についているのかどうかわからないですよね。

もう4年(!)も前に書いていた

froskr.hatenablog.com

この記事を思い出したので初心に立ち返り再挑戦してみます。とにかく卒論前に読み書きの練習。