2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年度夜間スクーリング火曜日6回目

英語Rです。メンバーはだいぶ固定されてきました。キレキャラのお姉さん、今日はキレなかったけど先生の講義に割り込んで自分の体験談を語り始めました。 やっぱりテキスト本文より、先生が繰り出す比較言語学のお話の方が面白いです。 そんなことより今日は…

2017年度夜間スクーリング月曜日5回目

台風一過でなぜか木枯らしが吹く中三田へ。 夜スクも、始まる時間から既に暗くなってきました…。 使っている教室も、心なしか暗く感じます。 みんな黙々と講義を聴いて、黙々とまとめを書いて去っていく。いい意味で静かな時間です。 今日はマルブランシュと…

フランス文学史もやらなくちゃ

いまのところ1月試験は3科目を予定しているんですが、レポ合格済の科目も勉強しなくちゃいけないんですよね。まだ手をつけていないんですが… 篠沢教授はすごい人。一人で古代から現代までのフランス(文学)史を語り下ろした『篠沢フランス文学講義』は名著…

社会学史はじめました

はじめましたっていうか、参考文献を読みはじめました。今まで勉強してきたこともちらほら出てきて、やっぱりいろいろつながっているし無駄じゃない感じ。 でも、これだけつながってるのに、なぜ歴史哲学のテキストにはウェーバーのウェの字も出てこなかった…

2017年度夜間スクーリング火曜日5回目

英語リーディング5回目です。早いなあ。 前回から人数は変わらず、なのでこのメンバーが生き残ったのでしょう…いろんな人がいます。私は意識高いので(嘘)前の方の席に座ってしまって、他の人たちのことがあまり見えないのですが… なんかキレキャラのお姉さ…

2017年度夜間スクーリング月曜日4回目

仕事で休んだり、他の曜日と整合性を取るための祝日休講があったりで、2週間ぶりの月曜日でした。 台風の進み方によっては今日も危なかったから、早く通り過ぎてくれてよかった! 前々回に書いたまとめも返却されました。ほぼ修正ツッコミなしで、よくまとま…

文献管理と久しぶりの英語R

夜勤明けで相変わらず死にそうでしたが、今日は少し早めに三田に向かいました。 目的は、メディアセンター主催の文献管理ツール講習会です。 KOSMOSやCiNiiで検索した文献の書誌情報を一元管理し、アドオンを利用すればそのままワードファイル等に文献リスト…

驚異と怪異の場――<自然>の内と外

イベントとツールのお知らせです。 来たる11月3日(金・祝)、三田キャンパスにて国立民族学博物館主催のシンポジウム「驚異と怪異の場――<自然>の内と外」が開催されます。 公開共同研究会「驚異と怪異――想像界の比較研究」 プロジェクトの内容紹介に 「驚異…

卒論指導登録

試験の余韻にぼんやり浸っていたら日付が変わったので、kccから登録してみました。 登録できるタイミングが年に2回しかないというのもありますが、この春には単位が足りていなくて登録できなかったのに、今日これだけの単位を揃えて申請できたんだから、7月…

2017年度第Ⅲ回科目試験1日目

今日だけ参加なので1日目もへったくれもありませんが…。 半休取って職場から必死の形相で三田に駆けつけても、試験は始まってしまえば一瞬ですね。 当初は少しの早退で済みそうと思っていたけど、天気もよくないし、バスが遅れそうだし、駆け込み受験なんて…

あした…

試験ですね。 今回はD群1科目のみなのでそこまで追い詰められてはいないんですが、いかんせん読んでもよくわからない法律用語の嵐に惑わされているのと、明日早朝から仕事で少し早退してダッシュで三田に向かってたぶん息つく間もなく試験が始まるスケジュー…

2017夏スク成績

もはや評価そのものにはあまり関心がないんですが、去年も書いてたので今年も書いときますね…。 夏スクは結局3期全部に出席して、4科目履修しました。 総合科目の哲学は、試験直前になって「そういえばこの科目、総合のくせに専門の哲学より難しいらしいです…

珍しくコツコツと

法学概論のテキストを地道にまとめています。自分でノルマを作ったんですが、私にしては珍しく順調に進んでいます。先週の公休日を丸一日無駄に過ごしてしまった、という罪悪感はあるんですが、週末スクと夜スクが連続した週で家事も疲れもたまっていたとこ…

総合評価と課題添削

三連休なにそれおいしいの?全部仕事なじゃくりーぬです。 今日も仕事に行って、帰りにバスを待ちながらメールチェックをしたら、週末スク英語ライティングの担当だった法学部のレイサイド先生からメールが来ていました。 添付ファイルには、最終日の前日に…

レポート失効と試験勉強

今朝見たら見事に失効していました。反映されるまでに、失効してから1週間くらいかかりました。けっこう時間かかるんですね。 滅多にkccのスクショは撮りませんが、こういうのは後輩の誰かが見ると参考になるかなと思い、恥ずかしながら公開します。(という…

再履修と科目群再考

10月試験は1科目のみ、なので相当油断しています。 1月試験を受けるためのレポートには早めに着手したいところなのに、仕事をしつつ週末スクからの夜スクでなかなか自分の勉強のペースがつかめません。 ここへきて1月試験の日程を改めて見てみると、さすがに…

シンポジウム「世界文学の現在」

今日は英語リーディングの日でしたが、仕事が休めず欠席…。しかたがないので、イベントのお知らせです。 シンポジウム「世界文学の現在」2017年10月21日(土)13:00~19:00慶應義塾大学三田キャンパス南校舎461教室基調講演はダミアン・フラナガン先生の「世…

2017年度夜間スクーリング月曜日2回目

仕事が長引いてしまってギリギリでした。おなかすいたぁ。 観念論2回目はデカルトでした。 デカルトは哲学と科学が別分野になる、ちょうど過渡期に生きていた人なので、科学哲学をやるなら一度はまじめにやらなきゃ、と思っていたのでよかった! 担当の先生…

お礼のメールを書きました

ライティングの先生には本当にお世話になりまして、この感謝の気持ちを伝えずに週末スクを終えるわけにはいかないと思い、お礼のメールを書きました。英語で。 ほんっとーーーーに私は英語、特に書くのが苦手なんですけど(他の能力が高いとは言っていない)今…

2017年度週末スクーリング最終日

今日は仕事を休むことができなかったので、少し早退してきました。最終日なのに、つらいな〜。 というわけで、皆さんがまだもしかしたら試験を受けているかもしれないタイミングで更新です。 昨日は宿題を7割くらいやったところで意識を失い、今朝早めに登校…