2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入学式翌日

昨日はそんなにたくさん飲まなかったつもりだったのですが… 私、酒量にかかわらず、次の日って午前中は全然ダメなんですよね… 結局お昼過ぎまでだらだら過ごしてしまいました。 皆さん、おつかれさまでした。 昨日お会いした皆さんのブログには私のハンドル…

入学式

すっごく風が強かったのですが、きれいに晴れた入学式になりました。 予定通り少し早めに着いて、まずは書籍を物色。 何冊かめくってみて、すでに持っているものと内容が重複していそうなものを除外したら、セットじゃなくて単品買いになりました。とりあえ…

入学式前日

いよいよ明日ですね。仕事がお休みなので出席できます!楽しみです。いろいろ購入したい場合は早めに行った方がいいとのことなので、1時間くらい早く着くように向かいます。今日は普通に仕事だったんですが、帰宅したら英語Ⅲを終わらせるつもりだったのに体…

さらに修正

昨日は英語Ⅲのテキストを数ページ読んだだけで終わってしまいました…。 まあそんな日もありますよね(いつもか)。 先日下方修正した履修計画ですが、いろいろ勘違いもあったのでさらに修正しました。 まず私はすべてのレポートが「合格」してからでないと科目…

下方?修正

英語のレポが、科目によってはさほど大変ではなさそうだと思った私は… 哲学のレポは地道に続けますが、先に英語を片付けてしまうことに決めました。 これなら早ければ今月中に2~3枚やっつけられるかもしれません。 それから、夏スクは欲張らず、可能なら日…

レポ作成中

新聞や小説は教科書と違ってクセのある文体なので訳すのが難しいですねぇ。 大体は埋めたのであとは細かいところをチェックします。第2回の3問目は全文読まずに訳していいのだろうかとか思いつつ。 でも早く片付けて哲学やりたいもんね。

英語Ⅱレポ第2回

英語Ⅲをやってたはずなんですが、先にこっちが終わってしまいました。むむむ。 テキストから該当箇所を見つけて穴埋めするのが基本なので、全部読まなくてもできる。CDも聞いてないです(プレイヤーがないのだ…) 第1回はちょっとちゃんとやらないとケアレスミ…

夏スクスケジュールと図書館利用登録

今日はお休みなので英語のレポをやっつけてしまおうと思っていたのに、夏スクの案内が届いてしまい、しばし取れる科目や休めそうな日程や単位数とにらめっこ…してたらこんな時間ですよ。夜がんばろう。 夏スクですが、英語のリーディングやライティングは取…

クリプキも到着

こちらはかなり真剣に勉強するつもりの、哲学。テキストも読み始めていますが、論理式とか出てくると「???」になりますね…。でもすごく面白いです。専門科目では科学哲学をとろうと思っているので、こちらは基礎としてしっかり積み上げていくつもりです。

アンソニー・ギデンズ 社会学 -第4版-

市販書採用科目なので別途購入しました。 私は特別課程なのでそんなに総合科目をガツガツとらなくてもいいんですが、やはり基本がわかっていないまま専門に進むのは不安があります。 せっかく大学に入ったんだからとことん勉強させてもらおうじゃないか!と…

クリプキ ことばは意味をもてるか

クリプキ ことばは意味をもてるか シリーズ・哲学のエッセンス/NHK出版¥価格不明Amazon.co.jpKindleでお買い上げ。「名指しと必然性」にはあまり触れられておらず、「ウィトゲンシュタインのパラドックス」の解説が主なようですが、まあ哲学をやるのにウィ…

Naming and Necessity

論文の書き方解説本を寝る前に読んだらレポートに取り掛かりたくなってウズウズしてきちゃいました。 (書き方本のレビューはもう一つのブログをどうぞ!) 社会学のテキストを購入したついでに色々と検索していたら哲学の方も調べたくなって、参考文献という…

2016年4月履修開始科目-英語Ⅲ/哲学-

やはり表にしたりリストを作ったりすると…、というか、しないと決められませんね! ブログを通じて先輩方の実績を知ることができたのは本当にありがたいことでした。 まず7月の試験を目標に、履修開始する科目を決めてみました。 決断に当たって幾つかの条件…

文1特別課程初年度配本

塾生ガイドに載ってるんですが、自分でもここを見ればわかるように書いてみました。一応分野別に色分けしてみたんですが、自分の専攻である文1の科目が1科目しか配本されていない…。というわけで、まずはテキストを読み始めてみようかなと考えている科目を太…

レポートの書き方 参考資料-1-

慶應の通信課程はとにかくレポートをたくさん書かなければいけないようで、別の大学で通信を受けていた私でもガクブルしています。レポートの課題も「~について述べよ」と一文だけだったりして、どうやって膨らませるかも学生次第ですよね。前の大学はもう…

ぐったりしながら履修計画(仮)

仕事を終えて帰ってきたけど、いつになくハードだったのでぐったり。塾生ガイドや学習のすすめに目を通して、テキストを本棚にしまっただけで終わってしまいました。履修計画を作り始めるところまで行きたかったんですが、へとへとです~。とはいえわたしは…

入学許可通知・学生証到着

週明けかな?と見込んでいた入学許可通知と学生証も今日届きました! たまたま昼間在宅できる日でラッキーでした~。 えーとまずは在籍確認シールを貼らないと。 なんだかいろんなことが一度に進んでドキドキしちゃいますね。 明後日はお休みなので、塾生ガ…

Officeインストール

こんなに早くテキストが届くとは思っていなかったので、ちょっとのんびりしすぎてました。 出願のための書類が整うまでは、積ん読していた本を何冊か読んだりしていたんですが、書類を出し終わったら燃え尽きちゃったのか手につかなくなっていたし…。 で、な…

テキスト到着

昨日は大きな地震があって、帰宅後はパソコンも開かずにスマホでニュースを追っていました。 そのせいでクロネコさんからメールが来ていたのに気づかず…。(私は携帯メールのアドレスを持っていないので、パソコンでメールチェックをしないと読めないメールが…

湯島天神

湯島天神 出願前に合格を祈願して、きれいな白いお守りをいただいてきました。 無事合格したので、お礼に伺いました。 試験や選考に受かりたくて神仏にお願いするなんて何十年ぶりかなあ。気持ちが引き締まりますよね。 天神様には牛の像が置かれていること…

志望理由書

1. 大学で何を学ぼうとしているのか、1) 過去の学習経験、2) 将来の展望、に触れながら、志望した学部(群)に関連させて述べなさい。(720字以内)私は、大学でことばについて多くを学びたいと考えている。(以下の一文には個人情報が含まれるので省略します)文…

IKEAに行ってきました。

IKEAに行ってきました。 イケアジャパン10周年記念のFÖRVANDLAコレクションを入手! 最近、ペンケース代わりに使っていたポーチをなくしてしまって困っていたんですが、今日買ってきたポーチの小さい方が使えそうです。 500円の割に裏地もちゃんとついたキル…

学費納入

仕事でバタバタしていてブログに書くのが遅くなりましたが、一昨日学費を納入してきました。入学式までには学生証その他もろもろが届くといいなあ。同期生の皆さんよりスタートが遅れているので、却って焦りが少ないかも。どうせ一番最後の方になるもんね。…

合格通知の代替画像

事務局に証明書を提出した帰り、ここどこ!?というくらい地味な場所で撮ってきました。 今日の夕食は、昨日食べ残した魚介のスープ(身は全部食べちゃいました)でおじやを作ろうと思っていたんですが、半熟卵をレンチンで作る時に爆発させちゃったり、私はか…

合格〜

みなさま大変お騒がせし、ご心配をおかけしました…あ、心配してなかったですかすみません。 本日無事合格通知を手にしました! 画像も撮ったんですが、同期生と違うのは名前だけなので省略しますw 遡って4/2、昨年度まで在籍していた大学からの退学証明書が…