2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参考文献を読む

予定通り今日文献が届きました。 さっそく該当部分を読んでみる。 深い…そして私、課題で問われているところがわかっているようで上っ面しかわかっていなかった。 買ってよかったです。 卒論のためにも何周も読まなきゃ。

参考文献探し

昨日無事に課題が届きました。自分の中では「特に何も見なくても書けないとダメでしょ!」的な位置づけのテーマだったのですが、さすがに何も見ず書けるほどの理解はできていません。それを再認識できただけでもよかった。そして卒論にめっちゃ関係あるテー…

来ました!

郵便受けを見に行ったらちょうど配達が来たところで、運命を感じる…。 郵便受けの向こう側から封筒が入れられるところをリアルタイムで見ていました(笑) さっそく開封!

来ない…

科目試験代替レポートの課題が届きません。でした。 土曜日は配達があるはずなので、明日届くならいいのですが… そうならなかった場合、事務局への連絡が週明けになってしまいますよね。 というわけで、メールで問い合わせを入れてみました。

2020年度夏期スクーリング…!?

毎年、仕事が休みにくくて、それでも肩身が狭い思いをしながらがんばって休んで、そしたらただでさえ少ない有給休暇がますすま少なくなっちゃって、通っている間は楽しいけど終わってから仕事に復帰するや否や泣きそうになっていた夏スク。 今年はもうスクの…

2020年度春期スクーリング7日目(通算)

ふう… 全12回の講義を聴いて、小テストも全部受けました! 最後のテストはさすがに手強かったです。それまでのテストはだいたい5〜6分、長くても7〜8分で終えていたけど、まるまる10分かかりました。(←早とちりでケアレスミスをする予告) でも計画通り、今日…

夏スクどうしようねぇ

春スクの単位が取れれば夏スクはそんなにがんばらなくてもいいんですよね…。 溜まってるレポートと再レポートはなんとか片付けてしまわないといけないし。 今度の試験は何度落ちても受かるまで受け続けないとどうしようもない私の大学生活の集大成みたいな科…

2020年度春期スクーリング6日目

本当に一昨日昨日はあまり聴けませんでした。今日明日はお休みもらえたのでがんばって進めるぞ。 先生に質問をしたら、とても詳しくお返事いただけました。 やっぱり教員と、オンラインであってもつながっているのは助かる〜。 後半の講義は専門性の高い内容…

2020年度春期スクーリング5日目

週末スクーリングのはずなのに毎日kcc-Trackにアクセスしているのでもう5日目を迎えてしまいました。音声ファイルの所要時間をチェックしただけなのに進捗が100%になっています。 第8回の講義まで聴いて小テストも受験しました。第7回と第8回はスライドの枚…

2020年度春期スクーリング4日目

毎日コンスタントにと思いながらなかなかそうもいかず、決して一足飛びに履修が進んでいるわけではありません。 今の大学では初のオンデマンド受講であることと、複数回の小テストにレポート課題とコンテンツが山盛りということから、スクーリングでも滅多に…

2020年度春期スクーリング3日目

私にしては珍しく、毎日少しずつ勉強しています。 でも本来週末スクーリングなんだから週末だけやるのが筋なのだろうか? そういえば、昨日サーバーエラーになった試験は、無事今日やり直しができました。先生からはすぐにお返事をいただけて、またもや感激で…

2020年度春期スクーリング2日目

あまりよくないと思いつつ割と遅い時間に受講しています。 さきほど第一回の小テストを受験したんですが、なんと、サーバーエラーになってしまいました。 メニュー画面に戻ると受験上限回数に達してしまっていて、再受験はできそうにありません。 ちゃんと解…

2020年度春期スクーリング1日目

今日から春期スクーリングが始まりました。講義資料と音声のみのオンデマンド講義です。 もとはといえば東京オリンピック開催のために夏スクが短縮され、その補完として導入された春スクでしたが、コロナウイルス流行によりオリンピックは延期になり、スクー…

文学部エグい専攻トップ3

みなさま 慶應義塾大学文学部で進級・卒業が困難と言われている専攻が3つあるのをご存知ですか? 通学部は通信と違って類では分けておらず、17の専攻に分かれています。2年生から専門課程になりますので、1年生の冬に希望を申し出て成績や面接で専攻が決まり…