2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が終わっちゃう〜

スクが終わって気が抜けちゃいました。 といっても翌日から普通に仕事をしていたんですが…。 今日はやっと丸一日お休みできる日です! お昼近くまで寝坊して、ぐだぐだした後は、洗濯物を片付けて、部屋の掃除をして(それでもまだ書類や本は積み上がったまま…

10月試験

以前にも書いたんですが、10月試験は日程が仕事と完全に重なってしまっています。 今までの私は「早朝から仕事をして午後試験を受けて翌日は午前中の試験を受けて午後から出勤して夜まで勤務」とかやりそうになっていましたが、すでに夏スク2期でそれはやっ…

2017年度夏スクⅢ期最終日

昨日はまたもゴッドハンドに鍼を打ってもらって肩凝りがだいぶ軽くなりました。 小さな鍼灸院なのですが、先客がいっぱいで、待ち時間が長かったので終わるのも遅くなってしまい、鍼の後のだるさもあって結局何も勉強できないまま朝になりました…。 たくさん…

2017年度夏スクⅢ期5日目

あづい…。 今日は夜になっても暑かったですね…。しかも湿気がすごい…。 ちょっと寄り道して帰ったら汗だくになりました。 さて。 今朝は試験結果を見てどんよりしていたんですが、一緒にランチした文学部友にしょんぼりと報告したら、「悲観しすぎだよ!」「…

2017年度第Ⅱ回科目試験結果発表

昨日は寝落ちしたので今朝見たんですが、意外な結果だったので軽く落ち込んでいます。 同時に、最近ふんわり考えていたことをやっぱり実行に移そうかな、と思ったりしています。いずれにしても、今年度は少し心を入れ替えなくてはと思っていたところだったの…

2017年度夏スクⅢ期4日目

ぼーっと過ごしていたら折り返してしまいました。今日を含めてあと3日です。 社会科学特論 忘れるところでしたが、先生は修士課程までは慶應の経済学部にいらしたのでした。ガチ経済学研究者だったわけです。 というわけで?今日は人口論から。 人口論ですわ…

2017年度夏スクⅢ期3日目

今日は暑かったですねー! でもエアコンの効きからいうとちょうどよかったかも。 返却予定の本があって、なにがあっても地元図書館が開いているうちに帰らなければならなかったので、脇目も振らず大学を出てきました。では今日の振り返りを。 社会科学特論 …

2017年度夏スクⅢ期2日目

昨日が濃厚だったのでもう何日も経った気がしていましたが、まだ2日目でした。 鍼は見事に効きましたが、急に血行がよくなったせいか、昨日以前とは違う意味でクラクラしていました。今日も早めに寝ます。(と言いながらこんな時間ですが) 社会科学特論は先生…

2017年度夏スクⅢ期1日目

今朝は久しぶりに晴れて、少し暑かったですね。 気を強く持たないとうっかり日吉に行ってしまいそうでしたが、なんとか三田に到着しました。 一応掲示板を見て、教室変更がないかチェック。Ⅲ期はずっと西校舎です。 午前の部は、デキる、イケてる塾生がみん…

しごとした

ブラックな職場なので日曜でしたが働きました。 というか、曜日の感覚がなくなっていた…。 知ってる人は知ってるかもしれませんが、案の定昨日は大惨事だったそうです。そりゃそーだ。HUBで飲みながら仕事じゃなくてよかった、と神様に感謝していました。 今…

2017年度夏スクⅡ期最終日

昨日の夕方寝落ちして目覚めたあと、仕事のない開放感に浸りすぎた私、結局試験勉強はなぞるだけになってしまいました。 それでも、なぞっておいてよかったな。 ちょっと欲張った結果どっちつかずな解答になってしまいましたが、部分点はもらえるのではない…

2017年度夏スクⅡ期5日目

昨日私がブログで愚痴った数字の件、なぜか今日、先生から補足説明がありました。 ま、まさか…このブログが…? いや、たぶん他の学生からも質問が出たのでしょう…。 それでちょっとスッキリできました。もやもやしたまま試験に臨みたくなかったので本当によ…

2017年度夏スクⅡ期4日目

今期は初日から講義→仕事の流れが続いていて疲れが見えてきました…。授業中に寝たことはまだありませんが、Ⅱ期とⅢ期の間に休みがないのでⅢ期はちょっと自信がないです。 明日明後日は講義後の仕事がないので、少し休んで回復しておかないと。 講義内容なんで…

2017年度夏スクⅡ期3日目

昨日自主休講したので、私にとっては2日目です…。 去年の週末スクで一緒だった人に再会したので、昨日のノートのコピーをお願いしました。持つべきものは学友です。 本当は休まないのが一番なんですけどね。仕事がブラックだからさ…。 Ⅰ期に引き続き今期も早…

英語ワークショップ

イベントのお知らせです。 経済学部の鈴木晃仁教授が毎年企画されている、若手研究者による英語ワークショップが開催されます。 akihitosuzuki.hatenadiary.jp 日時 : 2017年9月8日(金) 10:30〜17:20 場所 : 日吉キャンパス来往舎2階 小会議室 教授のご専門…

2017年度夏スクⅡ期1日目

今日は何日?何曜日?なんの日?仕事あるんだっけ?スクは何時からだっけ? と迷子状態で目覚めました。 完全に曜日や時間の感覚がおかしくなっております…。 強く気を取り直して、日吉へGo。 心なしか電車も空いているような。 今日からはまた哲学です。ど…

なかやすみぃ

よく寝た! もっと寝ていたかったけど、トイレに行きたくなって起きました。どんだけ寝たかったのか。 とりあえずため込んでいた洗濯物はやっつけましたが、積み上げた書類や参考文献は手付かずでした。明日からⅡ期なのにー。しかもⅡ期の方が仕事と掛け持ち…

2017年度夏スクⅠ期最終日

夜勤明けで2時間しか寝てませんでした。 仕事も、夜中の割には忙しかったのでやばいな、とは思っていたんですが、午前中の試験が終わって席を立ったら足腰がバキバキに固まっちゃって、まっすぐ歩けなくなっていてほんとにやばかったです。語彙が貧困すぎる…

2017年度夏スクⅠ期5日目

日に日に家を出る時間が遅くなる… でもなんとか間に合いました。休日ダイヤだったからちょっとギリギリだった。 試験前の、最後の講義でした。 もう終わっちゃうなんて寂しい… やっぱり哲学楽しいです。 ランチはブロガー友達と。 時間がタイトでしたが、会…

2017年度夏スクⅠ期4日目

不思議なことにあまり疲れていませんが、これはもしかして自覚症状なしでいきなり倒れたりするパターン? でも今日は涼しくて過ごしやすかったですよね。 教室はシベリアみたいでしたが…(シベリア行ったことない) 認識論の講義は先生のキャラクターもあっ…

2017年度夏スクⅠ期3日目

今日はちゃんと起きられたのにだらだら支度をしていたらいつもの電車に乗れず。ピンチ! 今年は去年の反省を踏まえて、少し遠回りだけど乗り換えルートが混んでいない路線を選んでいましたが、今日は仕方なく去年と同じ路線にしました。そうしたらやはり混雑…

2017年度夏スクⅠ期2日目

昨日早めに寝たら今朝は変な時間に目が覚めてしまい、うっかり二度寝してやばかったじゃくりーぬです。 なんとか昨日と同じ電車に乗れました。 2日目はまだ「昨日の続き」で、配布されたプリントがやっと終わったー、というところでしょうか。 先生お二人で1…

2017年度夏スクⅠ期1日目

昨日は夜勤明けでほとんど寝ていないまま卒オリに行き、夕方早めに帰ってはきたのですが夜はオンラインでの学習会があって、けっこうみっちり時間をかけてやったので、結局今日も寝不足でした。 少し遠回りをして、空いている路線を使ったので、途中で座るこ…

私が言ったこと 先生に言われたこと

昨日の個別学習相談で言われたことを、忘れないように自分のためにまとめてみます。 こちらからは申し込み時に質問票を提出してあり、当日はこれまで読んだものも含めてこれから読んでいきたい文献のリストを作って持参しました。 私が言ったこと: テキスト…

2017年度夏スクⅠ期0日目

朝まで仕事をして、荷物を置きに一度帰宅してから日吉へ。 体力と時間に余裕があれば、卒オリを最初から聞きたかったのですがそうもいかず、結局1類向けのオリエンテーションの一部のみを聞いて、お友達とのランチに向かいました。ランチは美味しくて、お友…

よかった

実は昨日は夕方くらいまで、イマイチな日でした。 仕事を休んででも参加したかったセミナーに抽選で漏れてがっかりしたり、自分がミスしたくせに「きっとちゃんと読めば理解してもらえるよね」と変な期待をして放置していた事案が、ミスしたまま進んでしまい…

読書会とかツイッターとか夜スクとか

今kccを見たら、スクーリングの情報照会画面に夜スクの欄ができていました。まだ中は見れませんが、近々アップデートされるのでしょうか。楽しみですね。 昨日は読書会。順調に進んで、あと残り1章で読み終わります。ちょっと寂しいです。 参加者が皆さん熱…

8月になっちゃいました

卒オリもう今週末なのに、申し込んだ個別相談の結果が全然出ないの困る…。 去年は何をしていたんだろうと思って7月下旬から8月上旬(夏スク前まで)を振り返ってみたら、ドイツ語のレポを書いたり歴史哲学のレポを書いたりしていたようです。 今年は何も書いて…