2020年度春期スクーリング4日目

毎日コンスタントにと思いながらなかなかそうもいかず、決して一足飛びに履修が進んでいるわけではありません。

今の大学では初のオンデマンド受講であることと、複数回の小テストにレポート課題とコンテンツが山盛りということから、スクーリングでも滅多にやらないような講義受講準備をやってみました。

といってもちゃんと整理したわけではないのですが、Wordファイルを作って、そこにシラバス、先生からの受講に際してのアドバイス、レポート課題などをだらだらと記録しています。

春スクがオンライン開催に決まったあとでシラバスの変更がありましたが、シラバスとkcc-Trackは別サイトなためアクセス回数が増えてしまうということもあり、科目に関連する情報をすべて一つのファイルで管理しようと思いました。kcc-Trackはひとたび音声を聴き始めてしまうと他のページに推移することができない構造になっているというのも重要なファクターでした。

レポート課題はpdfですが、これも毎回開くのが面倒なので(要するにめんどくさがり)全文Wordファイルにコピペしました。全部の情報を一元管理できるのはやはり楽です。

講義のノートにも最初はkcc-Track内のノート機能を使っていましたが、ブラウザを何面も表示しなければならないことが気になったのと、ダウンロードしたノートがテキストベタ打ちになるためレイアウトを自分で整えなければいけないのが面倒になってきました。講義ノートも同じWordファイルに続けてとっています。検索機能があるから、欲しい情報すぐ見つかるし。ベタ打ちがいやだからとか言いながら結局ベタ打ちしています。

でも試験勉強では結局先生のスライドが一番参考になるので、さすがだなぁって思っているところです。

このWordファイルには各音声ファイルの所要時間もメモしました。

その時の自分の空き時間と照らし合わせて、全部聴けるかどうかを判断する目安になってよいです。