法学概論レポート完成

今週は久しぶりの連休だったので、1日で書き終えて残りの1日は哲学のレポートに向けて参考文献を読み込もうなんて思っていたのに、結局まるまる2日使ってしまいました。
スマホのゲームも封印して取り組んだのですが、けものフレンズを1話から3話まで見てすっごーい!たーのしー!なんてやっててレポートがなかなか書けないフレンズになっていたり、突然水回りの掃除を始めたりと脱線が多かったので…。あとやっぱり法律用語が見慣れなくて、読んでいても目が滑ってしまい、どこを引用したらいいのかわからなくなってきてました。
法学部の人ってこれを毎日やっているんですよね。すごい…。
最終的に参考文献が13本になって、引用の段階で10冊まで減らしました。
もちろん本を13冊まるごと読んだわけではなくて関連するページだけですし、pdfになっている資料も含まれるので大したボリュームではありませんが、これだけ多いと参照・引用するのが大変でした。私ってほんとバカみたい。回を追うごとに、自分でレポートのハードルを上げているような気がします。
ていうか、法律の話だし、自分の持論なんて入り込む余地がありませんから、ほとんどが引用と参照になりますよね…。
ほっとくと全文引用になりそうだったので、いかに消化して自分の文章にするか、でも出典のある内容だからちゃんとどこからの情報かを明確にするか、という作業に思ったより時間がかかった印象です。
唯一の自慢は、レポート課題にもあるように、各項目の分量をほぼ均等にできたことくらいですかね。その作業にもだいぶ時間がかかりました。今日はもう印刷まではしないで後日に回します。
で、もしかしたらフランス文学概説も、と思っていたけど案の定できませんでした。
それでも一つは終わったので、明日からは哲学の文献読みますー!