明日ってもう今日

もう今日ですが、ギリギリ日の出前なので明日ってことで。明日はお休みだからってこんな時間までだらだらやってしまいました。
過去のレポートでも大抵ここでつまづいていた、参考文献の引用箇所まとめに時間がかかりました。文献は読んだそばからまとめておかないとー!って前回も反省したのに全然活かしてませんね。本にあまり書き込みをしたくないので(図書館で借りてきているものもありますし)レポート用にコピーをとって、隙間時間に読んで使えそうなところに印をつけたり、ノートにアイデアを書きとめたりはしているんですが、いざ書くとなるとパソコンでデータとして使える状態になっていないとだめですよね。その作業をいつも後回しにしてしまって、書き始めてから煩雑な作業に苦しんでいます。学習能力ゼロ。
さすがに哲学はちゃんとやろうと思って、後で見返すために資料をスキャンしてpdfに落とすところまでは少しずつ進めています。

それはそれとして、夜中までレポート関連の作業をやっているとおやつが進みます。
基本、職場でしかおやつは食べないんですが(なぜ職場で…というのもブラック企業でまとまった休憩が取れなくて細切れになりがちなので、ついつい色々つまんでしまうのでございます)パソコンに向かっているとなんだか口さみしくなってしまい、つい家でもおやつを食べてしまいます〜。
甘いのとしょっぱいのを交互に食べ始めたらもうダメですね。
ハーブティーフレーバーティーも今まで以上に買い貯めておくようになったので、通信を始めてからおうちカフェが充実しております。その代わり、飲んでしまうと何も書けなくなるのでビールをあまり買わなくなりました…。