そろそろ折り返し

今年度も半分近く過ぎていこうとしています。

来週からは初めての夜スクが始まるし、なんだかワクワクしますね〜。

ワクワクしながら後半の履修計画を立てました。卒論指導登録が今年中になんとかできそうなので、いい機会かな、と思いまして。

改めて計算してみたら、スクーリングの最低所要単位(特別課程なので最低22単位必要です)があと2単位になっていてびっくり!もちろん今年度のスクで一個も落とさなければ、ですが、それでもあと10単位を切ってたんですね。ということは、今年度多少事故があっても来年度で回収できそうです。

テキストの方はなかなか進んでませんが、総合科目はあと1科目だし、専門科目の方も1類の必修さえ取りこぼさなければ、2類3類をそんなにたくさんとらなくてもよさそうなことがわかって、ちょっと安心したかも〜。なので、たくさんとるつもりで計画していた他類の科目を少し減らしました。他にも、ドイツ語とフランス語はとれるだけとろうと思っていたりするんですが、こちらも1類の専門科目がある程度満足できてから、自由履修でとろうかなと思っています。1類必修も、自分の専攻に直接関係がなくて、レポートが大変そうな科目は履修を諦めました。心理学Ⅰとか心理学Ⅰとか心理学Ⅰとかですが。来年度、哲学(専門)(今年度と違う先生のスクがあればですが)とか哲学史とか倫理学とかのスクが受けられるなら、テキストの履修科目でなかなか単位がとれなくても補完できそうだし、先が見えてきた気がしています。

他類の科目にもまだまだ未練があるけど、卒論がすぐに書き終わるはずがないからその間に自分の教養を深めるためにとっていこうかな。

こんな風に体系立てて履修計画を考えられるようになったのも、卒論指導登録が視野に入ってきたからでしょうか。卒論テーマはまだ決まっていないんですが、今年度後半の夜スクやテキスト科目の学習、あとは自分が興味を持って読んでいこうと思っている本からヒントが得られたらいいな〜。