2016年度第Ⅲ回科目試験受験申込

遅ればせながら+改めましてご報告。

こんな感じです。まだ歴史哲学にも未練はあるんですが…(レポが無事受理されたら考え直しちゃうかも)。

配本の壁はともかくとして、私が今困っているのは群の偏りです。

F群は割と受験しやすい日程になっているんですが(そこは私個人の都合ではありますが)、そこで受けられる科目というと、総合は数学(微分積分)、英語Ⅲ、ドイツ語とフランス語の第三部(よりによって第三部かよ、と…)、保健衛生。

専門は、特別課程で配本されているものだと近世英文学史しかないのです。

一応自分が所属する類の必修を優先して受けたいなんて思うと、選べる科目がありません。

そして、来年度の配本を見ると、今度はA群とE群にやたら科目が多い。この群から履修を選んだら、全科目を受験できるまでに、土日が休みじゃない勤務の人は何年かかるかわかりません。

なんとかなんないのかなー、と悲しみつつ、とにかく西洋史の勉強を開始します。