実感!音声学

今日は慶友会の講師派遣もあったようなのですが、去年のうちに申し込んで楽しみにしていた音声学講座に行ってきました。
講師の先生の著書をほぼなぞった感じで、読み終わった人には既知の情報も多かったのですが、動画を再生していただいたり、実際に母音を発音して舌の動きを体感したり、著書には収録されていない新しい研究結果の発表などもあり、参加してよかったー!と思える内容でした。ちょっと社会言語学や比較言語学寄りの内容もあって興味深い講義だったと思います。
3月末には立教大学で「言語と人間」研究会の春期セミナーもあるようで、また参加しちゃおうかな、と企んでいます。うーん。私は言語学が好きなのでしょうか???まあやるなら言語心理学とか言語哲学かなあとは思っていますが…。



夏スクで毎日通った日吉第2校舎…懐かしいです。今日の会場はここではありませんでしたが、いいお天気で真っ白な校舎がよく映えてきれいだったので撮ってきました。
日吉の学食も久しぶりでしたが、美味しかったです〜。