最終日

あっという間に帰国日です。旅行中にもっと書けるかと思ったけど、毎日くたくたになるまで歩き回って、ホテルに帰ってくるとベッドに倒れ込むような生活でした。

香港は賑やかで、多国籍で、多言語で、エキサイティングでした。中国語も北京語と広東語のニカ国語仕様だし、英語も大抵の場所で通じるし。

大学に入って、英語のテキスト科目を重点的に読んできましたが、その前と後では自分の遣う英語の質がほんの少し変わった気がします。時制なんかはとっさに間違うんですが、すぐ気づくし。単語もちょっと幅が広がったかも。

帰国してからますます英語頑張ろうって思いました。

こんな時期にのんびり旅行するなんて…って思ったけど、こんなこともあるさ~、って前向きに捉えてがんばります!