選択外国語

言語オタクなので可能な限りたくさん取りたいのですが、卒業要件になるのは2言語4単位までです。しくしく。

ドイツ語は中学生の頃から少しずつかじってきているので継続してやりたいところです。しかし自分の今のレベルがわからないし、やはり新・ドイツ語第一部からということになるのでしょうか?言語オタクなので、一回何かでかじっただけだと満足できなくて、学習の機会があれば絶対に逃さないぞ、みたいな勢いありますね。なのでレベルを落として再学習とか全く苦にならないのです。でも卒業要件を意識して、欲張って第二部からやったら撃沈するのかなあ。卒業要件にならなくても、第四部までやってみたい気にもなっています。ほんとバカです。

せっかくなので卒業要件も満たさねばと思うと最低あと1言語かな。フランス語はやっといて損はなさそうですが、最近中国語が気になっているのでそっちをやってみたい気持ちになっております。でも中国語ってスクだけだから、今年取れなかったら自動的に来年以降ですよねー。まあいいか、やってみたいし。

ちなみにわたくしの言語オタクの内情を恥じらいながら書いておくと

まあ英語 テキスト科目のレポートで苦労する程度のレベル

中二病に罹って中学2年で始めたドイツ語(中断を挟みつつしつこくやってますがまだまだです)

NHKの放送講座で3か月だけやったロシア語(文字は読めます)

NHKの放送講座で1か月だけやったフランス語(パリのSubwayでフランス語でサンドイッチの注文ができる程度)

NHKの放送講座で1か月だけやったスペイン語(まあ挨拶のみ)

歌をやってたのでラテン語

歌をやってたのでイタリア語

歌をやってたのでハンガリー語

歌をやってたのでパーリ語(サンスクリット語の仲間)

歌をやってたのでフィンランド語(フィンランディアフィンランド語で歌えます)

しばらく通ってたのでスウェーデン語(簡単な文章は読めるしたまに運よく聞き取れる)

行ったことあるのでオランダ語(移動に必要な情報くらいはわかる)

行ったことあるのでインドネシア語(挨拶程度)

文字列を見ればそこの国の言葉だとわかる:韓国語(しかしハングルが読めない)、ポーランド語、トルコ語

こうやって書き出すと大したことないですね。もう少し精進しよう。