英語Ⅰテキストのまとめノート作成にゃん

「にゃん」とは…?

英語Ⅰのテキストから文法事項だけを抜き書きしたノートを、やっと今日作り終えました。

例文は別に例文集を作ったので、よく使う表現だけ書き取ってあります。

時間かかったなー。途中で飽きちゃって。

最初はまあまあ丁寧に書いていたけど、最後の数章は殴り書きでした。

(この画像は割と最初の方)

後から見直すというよりは、書いたことで少しでも記憶に残すのが目的なので、字が多少雑でもいっか、と…。

マニアックな新事実!などもたまにはあったんですが、ほとんどは中高で一度は勉強した内容ばかりでした。でもけっこう忘れてますね。再発見なんかもあったし、よくわかってないで使っていた用法もあった。

いい勉強になりました。…で、安心しちゃダメで、随時読み直して頭に叩き込みます。

例文集はこのアプリで作りました。

受験生必見! 記憶のメカニズムを利用して効率アップできる学習アプリ『忘却曲線』

今のところiOSでしかリリースされていないようです。Androidでも同じようなものはありそう。探してないけど。

アプリに入力するのが大変でしたが、音声入力が意外と使えることがわかってからは少し楽になりました。

入れたら入れたで、400以上の例文を読み返すのも大変です…。

でも一度入れたら、覚えるまでしつこく表示してくれるので(こちらサイドの操作も多少必要です)いいかも。

参考書としては、Forestも持ってはいますが、

English Grammar in Use Book with Answers and In.../Cambridge University Press

¥3,897
Amazon.co.jp
だいぶ前に買ってほったらかしてあったこれも引っ張りだしてきました。

英語で英文法を勉強するというやつです。

イラスト入りでわかりやすいです。でも演習の問題数がすごく多くて、ギブアップしてたんですよ~。

英語勉強し直しのいい機会なので、もうしまいこまずにお手元に置いておこうと思います。

しかし今のように一日必ず15分でも30分でも、時間が許せば2時間とかでも勉強するクセが学生時代についていればもっと賢い大人になれたのかもなー、なんて思っているし、それができなかった自分が今の大学に入っただけで毎日何かしらの本を開いてどこかのページを読んでいるっていうのはすごいことだと思います。

こちらのブログで励ましあっている学友の皆さんのおかげですね(しみじみ)。