わたくしの夏スク

はい。夏スクですね。

こちらをご覧いただければお分かりの通り、私実験スクは丸一日日吉にいなきゃいけないと思いこんでおりました。(昨日は恥ずかしかったので全貌を書かずにただ嘆いておりました。わかりにくくてすみません)

そうではなくて午前か午後かどちらかを選べるのでした。バカバカあたしのバカ。

それだったら、午後を選べば夜勤明けでも少し寝てから行けたのに…。

と、思ったことは思ったのですが、仮に実験スクを2期分、午後だけ履修ということにした場合、貧乏性の私は絶対に「じゃあ午前中の仕事には出よう」とか思っちゃって、半休とって出席ってことになっていたと思うのです。一日有給使って、それで午後だけスクなんてもったいない!とかわけのわからないことを考えていたに違いありません。

それはそれできつかったと思います。

なのでまあこれはこれでありかと(…と自分を納得させる)。

それで、実験スクは人気(なのか?本当に?こんなにスケジュール的にはきついのに?)なのだろうと思って、保険として申請しておいた専門2科目も見事に許可されてしまい、大変充実した8月を過ごせることとなりました(涙)

幸い実験スクは少し早めに終わりますし、午後は普通のスクで遅めに始まるので、夜勤明けの日は昼休みに寝て体力を回復しようと思います。あっ、夜勤明けの日は朝ごはんを食べている時間もないかもだよー?大丈夫かな…?

ところで保険で申し込んだ心理学(専門)なのですが、今年度春入学は3分野の心理学2科目がスクでとれないのでせめてこれだけでも、と思って申請したものの、3分野の方の心理学の履修資格に「心理学の単位を未取得の者」とあるのが気になっていました。

今年度専門を取っちゃったばかりに来年度心理学2科目が取れないとなると履修計画にも影響するので、多分3分野と専門は別枠だろうなと思いつつ、事務局にメールで問い合わせしてみました。

3分野と専門で同じ科目名だとなんだか混乱する(私だけ?)…。

スクーリングの履修許可が出た直後で、他の塾生からも問い合わせが多いだろうなぁ、忙しいのに申し訳ないなぁと思いながら待っていたのですが、なんと今日のうちにお返事をいただきまして、3分野と専門は別ですよ、とちゃんと教えていただけました。これで一安心です。

これからも早とちりしないで、いちいちちゃんと確認しようと思いましたマル