このブログについて

昨日は2時頃まで英語Ⅰと歴史(西洋史)やってましたけど昼間何もしないで犬の散歩とか行ってたのでウフフ。

歴史(西洋史)はテキスト科目履修要領を見ると「課題図書以外読まんでいい」とあるんですが、課題図書を読んでいるとやはり「リヴァイアサン」読みたくなるんですよね。まだそこまで行けてませんが。あと、kindleで買ったんだけどまだ1巻までしか訳されてないのー!2巻がミソだから早く読みたい。

でもホッブズが終わっちゃってヒュームに突入したので「リヴァイアサン」欲が激減するかも。そしてルソーに突入したらルソーに手を出すのかも。ルソーって変な人っぽいけどなあ。

ていうか歴史哲学の課題図書も、見つけて嬉しくて図書館で借りちゃったけど読める気がしないや。後先考えずにポチる癖は改めねば。

英語Ⅰはまだまだ先が長いですがまあぼちぼちですかね。(のんびりしすぎ)

 

Amazonから「Office365 solo」の年間契約が安くなってますよー明日までですよー、というメールが来ていたのを今日発見したので、慌てて今の契約分を解約しました。4月に無料お試しから始めて、まだ1か月分しか払ってなかったからそんなに大損でもないかな。13パーセントオフみたいなので、DM来た方はお得かもですよ。

 

Microsoft Office 365 Solo(1年版) [オンラインコード] [Win/.../マイクロソフト

¥11,800Amazon.co.jp

ぱす太さんは同じ類の同期で、ブログも愛読しています。昨日はちょっと気になるエントリを書かれていました。それで私も自分のブログの立ち位置を確認してみたんですが(勉強は?)、まあなんていうか、始めた当初とか、せいぜい入学式くらいまではなんだかよそ行きな書き方でしたけど、最近はもう全く人目を気にしなくなったというかフリーダムな感じになってきました。化けの皮がはがれるとはこのことか。

結局自分が持ってるもの以上のことは書けないし、大人気のkbs先輩とかszt先輩みたいなためになる内容も書けないし、それでも世の中にはいろんな人がいて、私の勉強のやり方が参考になる人も一人くらいいるかもしれないから、そういう人が見つけてくれればいいのかなーみたいな感覚で、その割にはランキングにもブログ村にも登録しないで細々とやっています。登録してないので誰も見つけてくれなさそうですね。

なんか「外から見たら何やってるかわかんない変な建物だけど入ってみたらマニアックな音楽流して無愛想な店主が黙々とコーヒー入れてる狭ーいカフェ」みたいにできたらいいなーと思ってるかもしれません。

あとはぱす太さんのところのコメントにも書いたんですが、「勉強やるぞ!」という決意表明ですね。ほんと怠け者なのでテコ入れしないと何にもしないです。

なので今日も壁に向かって一人でぶつぶつ何かつぶやいています。

ブログの立ち位置についてはszt先輩がまたもやためになることを書かれていますのでリブログさせていただきます。

関係ないけどszt先輩のサイドバーに表示されている履修科目、科目名が長いものは適宜略されていますが「近日諭吉」ってのを見つけて一人でウケてました。