2020年度夏期スクーリングⅠ期3日目

【英語リーディング】

半日くらい遅れで課題をこなしています。本当はとっとと片づけて週末のアレに臨みたかった。春スクは2〜3日先行して進められたんだけどなあ。やっぱり小説を外国語で読むのは短編であっても時間がかかります。しかも一日一編読んで、それに関するコメントシートを作成し、先生から配信された動画で説明を聞いて、間違っていたところを訂正し、最後に小説全体の感想を書いて提出、なのでなおさら。

でもね〜でもね〜ここからの4編はスキスキダイスキな分野からなんだよね〜。

それで余計に時間がかかっているかも。

特に今日の作品はもう大好きな短編集の中からなので、もうもうもう。牛になりそう。

英語リーディングなので英文読解がメインテーマなんですけど、私は作品の背景とかガシガシ踏み込んで書いてます。もう成績つかなくてもいいので!毎日楽しい!

で、週末のアレに備えて、できるところまで完成させてしまうことにしました。今日は徹夜だ〜。

【数学】

昨日の課題、今日の午前中が締切でしたが、まったくわからず。

朝まで悩んで思い出しました。私はわからない問題と戦っている余裕などなかったということを。土曜日のアレに間に合うようにアレを完成させなければいけなかったのです。もともと今年の夏スクは総合科目しかとってないし、成績度外視好奇心優先でやっていたんでした。課題を出すことにこだわってないで、日々の授業を楽しく受けられればいいじゃん。

というわけで出さなかったんですけど(出せなかったんですけど)どうも私の他にも2〜3人そういう人がいたみたいでした。先生はちょっと困惑されていました。課題を出さないと成績もそれなりのものしかつけられないんだよ〜って。

でも、私も課題は出せなくても今日の講義はちゃんと聴いてたし、他の出さなかったメンバーも出席はしていたみたい(人数が減ってなかった)なので、ほんとに数学に興味があって聴きたいっていう人たちだったのかもしれませんね。

明日また課題が出ますが、どうなることやら。まあ私は週末のアレを優先させますので!課題提出にはもうこだわらないことにしました〜。

講義自体は、わからないながらも楽しいです。先生が繰り出すちょっとした小ネタに毎日クスクス笑ってしまいます。明日もがんばろっ。