2020年度夏期スクーリング当選発表…

春スクと科目試験の代替レポで燃え尽きた私はこの数日やる気の減退が激しく、kccもまったくチェックしていませんでした。お友達のブログで夏スク履修申請の結果が出ていたと知って昨日やっと見てきました。スクーリングの単位はそろそろ上限なので今年は夜スクまで卒論がんばろう(あと再レポ)って思っていたんですけど、春スク同様この形での夏スクも今回限りかもしれないということで、入学以来の憧れだった「卒業要件と関係ない自由科目」を申請してみました。オンラインであっても仕事の関係で全日程参加は厳しいので、I期のみ参戦です。

何を選んだかというと、午前は英語リーディング。憧れの大串先生の枠です。今年は開始早々ブラッドベリですよ!でも自分の専門分野(科学哲学)としては、中川先生でもいいんだよなぁ〜。

そして午後は!何を血迷ったのか数学(微分積分)を申請してしまいました。大学で、オンラインとはいえ対面で数学を勉強できる機会ももうないかなと思って…。

どちらももちろん総合科目ですし、私は総合の単位はとりきってしまって余っているくらいなので抽選以前にスタートラインにも立てないくらいでちょうどいいと思っていたのですが、意外にも厳正なる抽選をしていただいたようで、どちらも当選してしまいました。ひえー!

当選したらしたでびびる。

第二希望以降は専門科目にしてたんだけどなぁ…。

いくらゴール前の最後のコーナーが見えてきたといっても保険で単位とっておいた方がいいかもしれないんだから、見栄を張らないで専門科目にしておけばよかった、哲学史とか…。(余談ですが今年の哲学史面白そうですね!)

というわけで、果たして最後の夏スクになるのか?それは春スクと代替レポの成績、そして再レポがちゃんと書けるかどうかにかかってきます…。数学、緊張する〜!