職域接種を受けました

「いつ」受けたのかをあまり公開したくなかったのでちょっと時間差でブログを書くことにしました。この時点で既に2回目も接種済みです。

もう少し早く書いておいたら、大学で接種する予定の人たちに対して少し有益な情報を提供できたのかもしれませんが、今回は地方在住で「キャンパスでの職域接種ってどういう感じだったんだろう」ということが気になっている人向けに書きますね。

ワクチン接種会場は、三田キャンパスの南校舎に設定されています。

f:id:stellaluna:20210621132700j:plain

学内にはこのような看板が設置されています。接種対象者が大学に籍を置いている人だけではなく、出入りの業者さんなどにも拡大されていることによる親切設計ですね。

1回目

東門から行ったら、接種会場入り口が正門側に設けられていてちょっと遠回りになりました。ふぇーん。しかも中庭からはアクセスできないようで、わざわざ階段を降りていくことに。中庭から見て左側のエレベーターが接種対象者専用になっていて、その前に警備員さんが「最後尾」と書かれたプラカードを持って立っています。「最後尾」という表現にビビりましたが、並んでいたのは5〜6人でした。

エレベーターに一度に乗れる人数も制限されていますが(5人ずつだったかな)並んでいた人たちは全員乗れました。

接種会場は撮影禁止なのでこれ以上の画像はありません。エレベーターで一気に5階に上がると、5階は全てワクチン対応になっていました。動線も決められているし、エレベーターで上がれる人数も決まっているので接種対象者は割と整然と行動できているんですが、スタッフさんたちが右往左往していて、廊下で所在なげに立っているだけだったり、私のすぐ目の前やすぐ脇を小走りに駆け抜けて行ったりするのが気になりました。瞬間的だけど、密になるじゃん…。

ところで通学生の学生証はICチップが埋め込まれているらしくて、接触型リーダーにかざすことを求められるんですけど、通信生の学生証には対応していないことを知らない人も多くて、学生証の取り扱いにももたもたしてたり〜。まあ1回目だからね。まだ慣れていない感じでした。

わちゃわちゃしつつも受付を済ませて、次の部屋で問診を受けます。問診は一部屋に5ブースくらい設けられていました。医学部総動員って聞いてたけど、私の問診をしてくれたのは若い先生で、研修医さんかな?と思ってしまったり。

問診を終えると、廊下を回り込んで反対側の教室に案内されますが、もうそこが接種会場でした。接種部屋は2部屋くらい確保してあり、1部屋に7ブースくらい設置されていたような気がします。7ブースの半分くらいしか埋まっていなくて、あっという間に接種完了でした。針が細いから痛くないとは聞いていたけど本当に全然痛くなかったです。蚊が止まったくらい。

接種後は南校舎ホールへ誘導され、そこで経過観察が行われます。通常は15分、問診時に不安や既往症を訴えた人は30分とのことでした。経過観察中はホールを巡回している看護師さんっぽい人たちが気を配ってくれて、時々話しかけてくれたりして、緊張がほぐれました。ホールのスクリーンには接種後の注意事項のスライドがエンドレスで流され、なぜかBGMは塾歌や「若き血」。ちょっと笑ってしまった。

f:id:stellaluna:20210810185431j:plain

慶應義塾三田診療所ってどこ〜?と思っちゃうけどこれは北館にある保健管理センター三田分室のことですね。(ホケカンの本部は日吉らしい)

これで1回目は終了。受付から接種までわずか10分ほどでした。帰りは山食でカレーを食べました♡

2回目の予約は翌日朝8時以降になります。

2回目

モデルナだと4週間で2回目が打てるはずなんですけど、なぜか5週間目以降になってました。大学にも問い合わせたんですけど要領を得ない回答が返ってきて「あれ〜…」と思いつつ2回目は最短で予約しました。でも結局予約が殺到して、1週間前倒しで2回目が受けられるようになったんですよね。その時にはもう2回目の予約が確定していたし、職場にも休暇の申請をした後だったので変更はしませんでしたが…。

前回は東門から行って遠回りになったので、今回は正門からアタック!

と思ったんですけど、たまたま前日に別件で大学に行く用事があったので見てみたら、ワクチン接種会場の動線がまるっきり変わっていました。入り口は中庭側になっていたし、メディアセンターに沿って行列用の日除けが作られていて、その時は外に並んでいる人はいなかったんですけど、「えええ〜。メディアの方まで並ぶのか…」と恐怖したことを覚えています。

というわけで、2回目当日は普通に東門から行きました。

前回と比べるとまあまあ並んだんだけど、屋外で立っていたのは南校舎とメディアの間の日陰だけだったのでよかった…。でも今回は1階の教室も使って、某リゾートのアトラクション並にぐるぐる迂回して並びました。1階の全教室をぐるぐる巡ってやっとエレベーターに乗れたんですけど、今回は搭乗人数制限がなかったです。

5階でも少し待ちましたが、今回は1回目の人と2回目の人を分離させた都合上、選別と誘導に時間がかかっていた印象です。でも1回目と2回目を分けることで最終的には接種証明の発行がスムーズになりますからね。

今回の驚きポイントは、並んでいる間聞かされる案内アナウンスが各教室で見事に同期されていて全くずれがなかったところです!(そこ?)あと、前回もたついていた学生証の確認も、今回はさらに手順を簡略化していたためあっという間に通過できました。

受付→問診→接種の流れは相変わらず迅速で、経過観察場所も同じ南校舎ホールでした。でももうBGMに若き血は流れていなかった(笑)

副反応

気になる副反応ですが、1回目は接種当日の夕方からすごい倦怠感に襲われ、起きていられなくなりました。寝不足もあったのかもしれないけど、発熱に備えてミネラルウォーターのペットボトルやら重いものを買って帰ってきただけですごく疲れてしまって何もできず。

夜になり、熱が上がってきました。でも1回目の副反応では37.5度くらいが上限でそれ以上は上がらなかったし、インフルエンザで熱が上がった時のような筋肉痛や関節痛もなく、ただひたすら身体中がぽかぽかしていた感じ。

翌日になると打たれた側の肩が痛くて上がらなくなり、この状態は翌々日まで続きました。熱も夜になると37度台に上がっていました。そこまで最悪な体調ではなかったけど頭がぼーっとしていて判断力が鈍っていたので、車の運転なんかはしない方がいいかな。

2回目の方がさすがに強く出て、38.5度まで発熱したし、なんなら関節痛も出ました。腕も相変わらず痛くて上がらない。しんどかったので2日間寝込みましたし、3日目の午前中もまだふらふらしていましたね〜。

というわけで2回の接種がさらっと終わりました。早めに決めたので職場との調整もそんなにもめなかったし、ラッキーでした。この時ほど「学費払っててよかった〜」と思ったことはないかも?卒業(できるかどうかわからないけど)前にいろいろ体験できてよかったです。