もうすぐ指導日です

どうせたくさんダメ出しされるから、直せる時間を長くとるべき!と珍しく大人な判断をして早めに指導日を入れました。指導日に先立ち、「できているところまで出してください」という指示がありましたので、ここ一月くらい取り組んだ結果を提出したんですけど…。

自分の中では「このくらい時間があればこのくらいの内容は書けるだろう」みたいな目論見は一応あったんですね。言うてレポート4〜5本分ですし、準備には時間がかかるけど、レポートと違って自分が設定した課題だからそんなに苦もなく書けそうな気がしていました。

とーんでもない。

こんなによくわかっていない自分が設定した課題だからもう迷子になりまくり。方向性見失いまくり。だいたいキョージュが設定した課題だって迷子になるのに、自分が作ったテーマなんかで書いてまっすぐ進めるわけがなかったよ。

とはいえ、前回出した時よりは少しは自分自身の課題が見えてきた気がするかな。広大で深遠に見えた参考文献の議論の中から、自分が本当に議論したいものがふんわり見えてきた。今さら?遅いけど。でも見えてきたのはよかった。ここからどう転ぶのかさっぱりわかんないけど、きっと来月には着地してるんだろうな。してないと困るんだけど。

自分の予想が全然あてにならないことはよーくわかったし、院に進んだ先輩たちから「なんでもいいからとにかく書け。あとのことは書いてから考えろ」って、文理や分野問わず言われていた意味もわかった。考えるより書く。ほんとこれです。

皆さんもなんでもいいからとにかく書きましょう。書いているうちに見えてくるものがきっとあります。

指導日まで、ちょっとだけのんびりできるかな〜、と思ったけど再レポ、やらなきゃね…。