いろいろなはじめて

新型コロナウイルス感染拡大防止のために職場も学校も窮屈な状態になっています。卒業式や入学式が中止になったり…。

地味に心配していましたが、案の定、4月の第一回科目試験が中止になってしまいました。科目試験、去年も台風で中止になったりで順当に土日が休めるわけではないブラック職場勤めの身には堪えますね。

台風の時は局所的な中止だったので代替措置はありませんでしたが、今回は全国一斉中止なので設定されました。代替措置はレポートだそうです。3月26日に課題を発送し4月6日が締め切りです。レポートのボリュームにもよりますが、6科目エントリーの人は大変そう。あと、総合や外国語で穴埋めの科目あるけどどうするんだろ。

先生方も大変ですね…このままだと春スクもどうなるかわからないですね。

とはいえ私にとっても、もしかしたら大学にとっても初めての体験かもしれませんので、せいいっぱい楽しんで受験しようっと。

個人的にはこれをきっかけに、もっと在宅でできることを増やしてもらえるといいなあと思うのですが、学費が安いから無理かな。