筋肉痛とか夏スクとか

昨日は最近知り合ったお友達に誘われて、ボルダリングに行ってきました。人生初!

昨日の段階で既に腕が筋肉痛になりかけてましたが、今日になって本格的に…。

やっぱり利き腕に相当依存しているらしくて、左はそうでもないけど右が痛いです。

壁に登るとっかかりの部分では、足場はほとんどないに等しいので、足にはあまり力は入りません。登り始めれば脚力もそれなりに必要ですが、常に安定した足場があるわけではないため、やはり上半身の力、特に背筋が鍛えられます。ちなみに背筋は…ちょっと痛いです。

一番きついのは、壁にある突起にしがみつくので、手の平や指の皮が剥けそうになることでした。体力的にはまだいけそうだったけど、手が痛くて小一時間でリタイア。

コースどりなどには頭も使うし、体力がなくても簡単なコースなら工夫次第で登れるようになるので、誰でもできるスポーツなのかな。障害者でも楽しめるようです。サポートは必要ですが。

背筋が痛かったせいか、今朝は熊に襲われて背中をぐいぐい押される夢を見ました…。なぜ熊…。

 

夏スク、もうすぐですね。

3期とも参加にしちゃって本当に大丈夫なのか。でもどの科目も取り消せない、とりたい科目です。がんばろう。

書籍のテキストが必要な科目は一つだけなんだけど、参考文献リストに10冊以上の書名が書かれている科目もあって、「買ってまで読まなくていいけど図書館で借りて読んでみるといいよ」と言われると読まなければと思ってしまいますが、読みきれないですよね…。

そのなかの一点(上下巻なので都合2冊)は今後の勉強にも役立ちそうなので、アマゾンでぽちりました。絶版なので古書ですが。古書でも決してお安くないんですが。ううう。しかしこれも勉強ですので。

本って読んでみないと本当に自分に不要な情報なのかどうかわからないですよね。違う目的で借りたり買ったりした本に、別の目的に合った一言が書かれていたりすることもあるし。だからもしかしたらと思うものは、買わないまでも一度は手に取った方がいいんです。わかってるんですが、時間がないよん。

我ながら、資料を集める鼻はきく方なので、探したり集めたりするのは大好きなんです。たまにハズレも引きますが、めげずに捜し続けないとスキルが上がらないので、ここはがんばりどころかな。