ともだちっていいな

昨日は哲学科の読書会でした。

夏休み前の最後の回だったので、終わった後飲みに行きました〜。

この読書会は、比較的新しい時代の英米圏の哲学書を読む会なので、勉強になります。参加している人たちも、学部生なのに半端ない読書家でなんでも知っててすごい(小並感)。

リタイア後に編入してきた元コンサルのやり手おじさんもいるし、私以外の外部参加者もいるし、構成メンバーは割とカオスです。

一緒に飲んだのは初めてですが、全員全く違うバックグラウンドで、話題があちこち飛ぶし、でも最後にはガチ哲学の話になるし、すっっごく楽しかった!

1類で哲学やる人(もちろん他類でも他学部でも)参加歓迎なので、興味のある方はメールくださいね。

 

イベントですよ〜。

東京大学経済学図書館主催の、アダム・スミス文庫と書誌学・文献学、デジタルヒューマニティーズに関する講演会です。

日時:7月24日(月)午後3時〜

場所:東京大学本郷キャンパス小島ホール

主催は経済学図書館でテーマはアダム・スミスですが、史料の保存や取り扱いに関するお話なので文学部でも勉強になると思います。アダム・スミスは自然科学や哲学にも造詣が深いので、関連する話も出るかな?時間をやりくりして、聴きに行こうと思っています。

 【公開講演会】アダム・スミス文庫と書誌学・文献学、そしてデジタル・ヒューマニティーズ | 東京大学 経済学図書館・経済学部資料室