追加履修

お友達のブログを読んでいたら、新設科目を追加履修したと書かれていました。その科目は通学生のお友達(国文専攻)が大好きな先生がテキストを執筆されているようで、これは面白そうと思い追随して追加履修してみることにしました。

私がこれまでに申請した追加履修は、今回を含めると5科目になります。

最初は、特別課程には配本されない(らしい)選択外国語を2科目。ドイツ語とフランス語でした。

次は、概説とそれに続いて履修したⅡが好成績だったので調子に乗って申請したフランス文学史Ⅰですが、これは結局まだレポートすら書いていません。卒業までにはなんとかしたいところです。

最近では新・人文地理学を申請しました。微妙な成績ではありましたが、楽しく学べたのでよし。(試験が難しかった)

来月の科目試験を受けるために提出した西洋哲学史Ⅱのレポートをもって、新規レポは完了してしまいました。再レポの可能性は大ですが、もう1類で新しい科目は取らなくても単位は足りてしまっています。というわけで、今後は2類3類や外国語を履修していきたいと思い早速3類科目を申請してみたわけなのですが、新・近代日本文学の小平先生はすごく評判のいい方なのでテキストを読むのが楽しみです。実は今まで日本文学にはあまり食指が動かなかったんですよね。もったいなかったな。

これが承認されたら、卒業までにドイツ語とフランス語の2部を履修したいから追加履修申し込もう。

取らぬ狸ですが、独文とアメ文も取りたいと思っているところです。