しごとおさめ

今年の仕事が終わりました。いろいろあったけど、終わりよければすべてよし。

そして仕事始めは元日です。2日間しか休まないので年末年始感ほとんどありません。
それでもやっぱりここ数日は世間の年末感につられてしまって、全然勉強してませんでした。世間のせいにしちゃだめね。
大人になると一年経つのが早いっていうけど、去年の12月の私はやっと慶應に出願する決心をしたところだったし、今年1月の私はまだ出願前で書類の取り寄せとか、小論文の課題図書を読んだりとかしていたんですね。そこから書類を揃えるのに奔走したり、志望動機書がうまく書けなくて七転八倒したりしていた2月、結果がなかなか出なくてやきもきした3月、入学式で気持ちが引き締まった4月、と振り返ってくると、たくさんの出来事を体験して、すごく長い時間が経った感じです。来年もたくさんの学びを得られますように。私だけでなく皆さんの学習が捗りますように。どうぞよいお年をお迎えください。